書道で世界とつながろう!!

みなさんこんにちは!!ネデです。

今回は、『国際高校生選抜書展』とよばれるものに大通高校遊語部の生徒が参加したのでその報告をしますよ!

まず、国際高校生選抜書展というのはなんなのかというと、世界の高校生が若い力と情熱を傾け、腕と感性を競い合うという、言うなれば『書の甲子園』というものです!!

この大会には国内部門と海外部門の二つがあり、遊語部の生徒の四名が海外部門に参加しました!

ちなみに、どうして遊語部である生徒がこの書道の大会に参加することになったかと言いますと、書道部の顧問である宮崎洋司先生が遊語部にこの大会があるから参加してみないか?というお誘いをしたところ、四名の生徒が集まったそうです

四人は書道の経験はないということだったので書道部全体で四人の生徒に書道を教え協力しながらこの大会に参加したということです!!

そしてこの大会には各部門に『大臣賞 大賞 準大賞 優秀賞 秀作賞 入選』があります。はたして今回の大会に参加した生徒はこの中のどこに入ったのか気になりますよね??

気になるその結果はなんと…四名全員が入賞しました!! 詳しい結果をご紹介します!

大臣賞(一名):1-4 小森 サイオン

大賞(一名):1-1 金 珉志

準大賞(二名):3-1斉藤エステバン 1-3 ゴンザレス・レマール

大通高校の生徒四名で上位を占める素晴らしい結果となりました!!

最後に、遊語部に話を持ちかけた書道部顧問の宮崎洋司先生にお話を聞いてみました!

「日本文化の代表的な物のひとつの書道を外国からの生徒にも知ってもらい、いいものだということを伝えたくて遊語部の生徒に話を持ちかけました。
このような結果になったことは嬉しかったし、とてもいい取り組みができたなと思っています。」

入賞した四名の生徒の方々、ほんとにおめでとうございました!!

以上、ネデでした!!