令和初の学級審議がありました!

初めまして。今年入局しました一年次のれんです!

今回お伝えするのは5月13日の7・8時間目(午前部は3・4時間目、夜間部は11・12時間目)に全クラスを対象に行われた学級審議についてです。

学級審議とは役員会や各委員会・各局の活動目標や具体的な活動計画の質問や意見を聞いたり、承認を取ったりするものです。ちなみに学級審議で出た質問・意見は生徒総会でも扱われます!

メディア局にも一件質問が来ました! 今後も学校の皆さんに理解されるような活動をしていけるように頑張りたいと思います!

僕のクラスは質問・意見は出ませんでしたが、皆真剣に取り組めていました!

 

以上、れんでした!


久しぶり、ミツバチ。【5/11ミツバチ内検】

初めまして、新入局員の吉野です。
今回は今年度初のミツバチ内検の様子をお伝えいたします。

〇ミツバチ内検とは

ミツバチ内検では主に、各郡での女王バチ・卵・蛹(さなぎ)の有無やハチの健康状態の確認、ミツバチが他の巣に移動する「巣分かれ(分蜂)」をしないように仕向けるなどの作業が行われています。

下の写真は実際の内検の様子です。
巣箱からミツバチが住処にしている「巣板」を一枚ずつ取り出し、細部まで目を通して観察しています。特に「女王バチの確認」については、女王バチがいなければ群が成り立たないため、内検では最優先事項です。

〇現在のミツバチの状態

今回の内検では、ミツバチの状態についての確認、巣板の追加、などの作業が行われました。
以下はその詳細です。

・アフロディーテ群
卵、幼虫、蛹、女王を確認。巣板は巣脾(※1)を1枚追加し、計12枚に。

・ひみこ群
卵、幼虫、蛹、女王を確認。巣板は巣礎(※2)を1枚追加し、計16枚に。

・ミエル群
卵、幼虫、蛹を確認。巣板は巣脾を1枚追加し、計12枚に。

・みつえ群(カーニオラン種)
卵、幼虫、蛹、女王を確認。巣礎を2枚追加し、計15枚に。

・アリス
ひみこ群から王台巣脾交換、王カゴも使用。

※1:ハチが自ら作ったミツロウの巣板。
※2:人口的に作ったミツロウの巣板。

今年度は暖かいこともあり、採蜜は例年よりも一週間ほど早い時期に行われるかもしれません。次回は5月20日に行われる予定です。

今年もミツバチの活躍に期待です!
以上、吉野でした。


進路探求セミナーありました!!

こんにちは!今年入局した一年次のおがです。

今回のブログは5月9日に行われた進路探究セミナーについてです!

進路探究セミナーとは、札幌市立高校が毎年合同で行っている高校一年生に将来について考えてもらうイベントです。

今年もカナモトホール(前わくわくホリデーホール)でいろいろな方の将来についての話を聞いてきました!

第一部では
中屋敷左官工業代表取締役の中屋敷剛さんのお話を聞かせていただきました!

中屋敷さんは、自分の経験から僕たちに人生の選択について話してくれました。

「上手な職業選択で、好きな職業について幸せ人生」
「誰もが持ってる何かの才能を勉強で開花させる」
「夢や希望をもって何かに熱中する」

この他にも、実際の経験から出る言葉だったので会場の生徒たちは関心して聞いていました。

第二部では
FM北海道アナウンサーの森本優さんがコーディネーターとして「私の夢・生き方の理想」がテーマのフォーラムが行われました!

各高校から一人、フロアパネリストとして壇上に上がり提言をしていました。

その後の中屋敷さんや各生徒パネリストたちへの質問、討論でより掘り下げた話を聞くことが出来ました。

 

同年代の夢を普段聞くことがないし、聞いたことがない職業や珍しい職業の夢の話や、それに対する熱意など共感できることも多かったのでとても面白かったです。

以上おがでした。


体育大会ありました!

こんにちは! 二年次ゆめです。

進級できたので心機一転頑張っていきたいと思います!!

 

今回は、3月の19日と20日に行われた体育大会についてお伝えします。

今回の大会は、初めての試みである三部合同での大会が2日目に開催されました。

開催された競技は、バスケットボール、ドッジボール、バドミントン、ユニカール、ペタンクの五種目でした。

ちなみにユニカールは専用のカーペットの上でストーンを滑らせるスポーツで、ペタンクは目標球めがけてボールを投げ目標球にどれだけ近いか競うゲームです。初心者でも楽しく遊べる競技です。

1日目は各部での開催で、各部の生徒が一斉に体育館に集まりました。生徒全員が熱意みなぎるフレッシュなパワーを惜しげなく発揮し、学年問わず熱い戦いが繰り広げられました!

1日の最後に学年対抗の綱引きが行われ、先輩後輩関係なく全力で取り組み、自分たちの学年の勝利を目指して頑張りました!

2日目は皆が待ちに待った三部合同での開催となりました!! 体育館に溢れんばかりの人、人、人!! あまりの人の多さに圧倒されました。2日目は優勝と最下位が決まるということで1日目よりも俄然やる気で競技に臨みました! 2日目は1日目より多くの声援が聞こえて、友達や対戦相手の良いところを互いにたたえあっていました。

各部対抗の綱引きは、1日目よりももっと白熱!! 学年、年齢の垣根を越えて自部を勝利に導こうと皆が協力してがんばりました!

見事勝利の栄光を勝ち取ったのは…午前部でした! おめでとうございます!!

いつもはあまり関わることのない他部の人達とも、スポーツを通じて交流することができてとてもいい試みだったと思います!!

 

私は、運動が苦手なので初めての体育大会はとても不安でした。ですが仲間と協力して、スポーツをしていくうちに、だんだん楽しくなりました!! 来年はもっと力をつけて活躍していきたいと思います!!

 

以上、ゆめでした!

 

 


見学旅行行きます!

3年次の松田です!

だんだん春らしくなってきましたね。そんな中、ドーリ生の三年次たちは
大阪・京都に旅立ちます!

なぜかというと、3年次は5月26日、27日に見学旅行に行くからです!イエーイ!
その前日、25日は結団式。見学旅行に行くための決意を固める式です。

私、松田も3年次なので見学旅行に行ってきます。
見学旅行で、大阪・京都の魅力を思う存分堪能しながら、歴史も学んでこようと思います!

見学旅行後、感想などのブログもアップします!
大阪・京都を楽しんできた写真もたくさんアップしますのでお楽しみに~!

以上、松田でした。

 


プレゼンテーション大会がありました。

皆さんこんにちは、3年次になったももです。

3月17日、18日に行われたプレゼンテーション大会について報告します。

まずプレゼンテーション大会の説明ですが、プレゼンテーション大会とは「発表し、共有し、励まし合う」学びの文化で、多様な授業、地域と連携した活動など、この一年の学びの成果を広く見ることが出来る行事です。
1日目2日目共に体育館での全体鑑賞が2回と校舎全体での選択鑑賞が1回ずつあります。

今回のプレゼンテーション大会、私は機材責任者として参加しました。
展示は見られませんでしたが、部・局・サークルの発表や各授業の発表など多くの学びを得られる発表ばかりでした。

今年発表に参加しなかった方も是非来年のプレゼンテーション大会でその年の努力の成果を発表してみてはいかがでしょうか?
学校全体で、今年度のプレゼンテーション大会をより充実したものにしていきましょう!

以上、ももでした。


IRODORIの重大発表

皆さんこんにちは! たーちゃんです。

 

今回は大通高校メディア局がお送りするラジオ番組「IRODORI~大通つうしん~」についての重大なお知らせがあります!!

 

なんと

「IRODORI~大通つうしん~」が

お昼2時からに時間変更されました!!!

ちなみにメールアドレスも「mail@sapporomura-radio.jp」に変更されました。

 

IRODORIホームページはすでに変わっているので、ご存知の方もいるとは思いますが、毎週土曜日お昼2時からFM81.3MHzさっぽろ村ラジオにて放送中です!

 

大通高校のことを生徒目線で紹介する「IRODORI~大通つうしん~」。

IRODORIメンバーの趣味コーナーも交えつつ毎週楽しく放送しています。

 

そろそろ新入局員がラジオに登場してくる時期ですね。新たな風が吹き始める「IRODORI~大通つうしん~」。今まで聞いてくださっていたリスナーさんはもちろん、このブログで興味がわいた方は是非、私たちのラジオを聞いてみてください!!

 

以上、たーちゃんがお伝えしました。


新入生歓迎会がありました!

こんにちは! 二年次になったたいしょーです!

 

今回は4月12日(金)に行われた新入生歓迎会についてお伝えします。

 

まず新入生歓迎会とは新入生に各部・局・サークル・委員会が活動内容を紹介する行事です。

 

 

 

 

そしてメディア局も動画による発表を行いました!

動画は新入生の秋山航芽とメディア局員の笹山大吾郎が、ラブコメ風に活動を面白おかしく紹介するという現2年次のみんなで力を集めて作った力作です。

 

その他の各団体の皆さんも午前・午後・夜間と素晴らしい発表でした! 発表をした方もそうじゃない方も本当にお疲れさまでした!

4月24日に部活動の加入申し込みは締め切られましたが、途中からの入局もメディア局ではまだまだ募集中です! 新入生はもちろん、2年次以上の生徒の皆さんの入局もお待ちしています!

以上、たいしょーでした!


部活動集会がありました!

お久しぶりです。二年次になったありさです!
今回は4月17日に行われた部活動集会についてお伝えします。

まず、部活動集会とは、部・局・サークルに入りたい生徒が参加し、部活動の決まりを確認する会です。
この会には今年度から部活に入る生徒以外も昨年度から加入している部・局・サークルを継続する場合も参加しなければなりません。
私は昼と夕の両方に参加しましたが、メディア局に入りたい生徒が多数いて、
嬉しさとそこで初めて「先輩になるんだなぁ」と実感しました。

そして参加した人の手元には「加入申し込み」のプリントが配布されたと思います。
(行けなくて貰えていない人は入りたい部活の顧問の先生から貰ってください)
自分が記入する欄以外にも親の署名と担任印があるので忘れずに!!
部・局に加盟する生徒は顧問の先生に加入金200円も忘れずに申込書と一緒に出してください。
加入手続きは4月24日(水)までです!

以上、ありさでした!


交通安全VR!!!!!!

こんにちは!こーやです!
本日は4月18日に1階DORIスペースで開催された交通安全体験会に参加してきました!
体験会ではスマートフォンを用いたVRで「ながらスマホ」中の自転車というシュチュエーションでVRの体験を行いました!
ながらスマホ・・・
ついついやってしまいがちですが事故や注意力の散漫など危険がいっぱいなのです。

ながらスマホをしている時は視界が狭まり通行人に衝突。
これが本当だったら賠償金地獄の悪夢が待っています。
二回目はしっかり前方を見て衝突を回避しました!
良かった!!!
他にもメディア局員の二年次、りっきーは実際の自転車に乗って、より本物に近い体験をしました!

 

皆さんもながらスマホは辞めて、交通安全に注意しましょう!
自分の身を守りましょう。
一度きりの人生を大切に。
以上、こーやでした!