日別アーカイブ: 2015/10/14

【告知】僕たちSTVラジオに、でます!!!

こんにちは!三年次のこんでぃーです。

今回はなんと!僕たちメディア局員がSTVラジオに出演します!というご報告です。

僕たちが出演するのは「藤井孝太郎のログイン!よる☆PA」という番組内で毎週水曜日の20時45分から10分間放送されている「キタラジ!スクールラボ」というコーナーです。番組公式サイト→http://www.stv.ne.jp/radio/yorupa/index.html
このコーナーは「キタラジ」という北海道内の5つのラジオ局が「若いラジオリスナーの夢を応援したい!」という思いでコラボレーションするという企画の中で、STVラジオが「高校生のリアリティが聴こえる!」というテーマで高校生の“生の声”を届けるスクールバラエティだそうです。

今回僕たちは男女に分かれて「高校生の恋愛事情」というテーマでトーク・収録をしました! 先週の放送ですでに男子チームの内容が放送され、今週の放送では女子チームの収録内容が放送される予定です。収録は男女ともに大盛り上がり!10分の放送時間では放送しきれないほどの長時間の収録になりました(笑)局員全員のかなりぶっちゃけた話がきけるんじゃないかと思います。

最後に放送局・放送日時のおさらいです!
◎放送局→STVラジオ(札幌局 1440kHz)
◎日時→10月14日(水)20:45〜20:55
お知らせが大変遅くなりましたが、普段のラジオでは聴けない、局員のトークをぜひぜひ聞いてみて下さい!!

以上、こんでぃーでした。


9月14日のカタリ場

みなさんこんにちは1年次の大崎です。
今回は9月14日に大通高校の1年次向けに行われたカタリ場についてお話ししたいと思います。

カタリ場とは、「カタリバ北海道」という団体に登録している主に札幌市の大学生が高校生のために行う授業で、高校生と大学生が自分のことを話しそれによって自分の悩みを解決したり新しい考え方に触れることができるというものです。

まず大学生一人と高校生数人のグループを作り、自己紹介をしたり、将来どんな仕事をしたいのかということや自分の趣味や好きなことなどの話をします。
それから何人かの大学生の中から二人を選んで一人ずつにお話を聞きに行き、最初のグループに戻って聞いたお話についてどう思ったのか、自分もそうなっていきたいかなどを話しました。
そして自分が変わりたいか、変わるための具体的なことは何かを考えて、最後に自分との約束をしました。

IMGP3019

私がお話を聞きに行った二人の先輩方は気さくな人で資料も使ってお話をしてくれました。
聞きに行ったお話は、自分で進んで何かをすることの大切さと憧れを持っていることについてでした。
話を聞いて私は、自分から何かを進んでやってみることがあまりなかったと気が付きました。なのでこれからは進んで何かをできるようになりたいと思いました。

以上、大崎でした。