日別アーカイブ: 2015/10/30

ハッピーハロウィン!

みなさんこんにちは、3年次のこんでぃーです。

10月31日は世間ではハロウィンというお祭りだそうで、町はオレンジのカボチャや黒いモンスターがあふれています。
大通高校はハロウィン前の最後の登校日である今日、生徒たちはお菓子を作ってきて交換したり、私服校であることを活かしていろんな仮装をして楽しんでいます♪

IMGP8910

食堂ではカボチャの重さ当てクイズがやっていました。

IMGP8915

アニメイラスト部のみなさん

 

IMGP8918

不気味な仮面・・・!

と、普通校とは違う大通高校らしさ全開!
そんな一日の報告でした。


生物部大会報告!

皆さん、お久しぶりです!うえのんです!

みなさんお元気ですか?私?私は、とても元気と言いたいところなんですが、

もう、明日で11月になってしまうのです!11月といえば、大通高校には、

なんと定期テストがあるのです。今から考えるだけでお腹が痛いです。テストの事も頭にはいれておいて、さぁ今回のブログは大通高校の生物部の方々が、出場した

高文連主催全道高校理科研究発表大会

「生物A部門研究発表総合賞」と「ポスター展示部門優秀ポスター賞」のお話です。

この大会についてお話しします。

開催日は10月8日~9日で、場所は旭川市民会館でした。

生物部の大会での発表の題材は「ありじごく」

このありじごくの発表で、総合賞と優秀ポスター賞を受賞しました。

さて、簡単に総合賞や優秀ポスター賞と言っていますが、とてもすごい事なんですよ!

特に優秀ポスター賞は、86エントーリ 中大通高校1校が、

全国大会へ出場がすることになりました!やったー!詳しく分かり次第随時お知らせいたします。

そんな素晴らしい賞を受賞した生物部の、出場した中のお一人に取材してきました!

大会で、受賞した賞についてどう思いますか?

「この題材で三年間やってきたので、賞を頂き後輩に繋げられとても良かったです。

全国大会は後輩の皆には頑張ってほしいです。」

 IMGP8893

取材させて頂いた方ありがとございました。

全国大会は、後輩の方々が出場するそうです。私も、来年の後輩に先輩方から教わったこと繋げられるように頑張ります。

 

以上、うえのんでした。