日別アーカイブ: 2015/10/13

中国から高校生が交流に来ます!

どうも!みなさんお元気でしょうか?
1年次のこっしーこと越前です!
今回は、10月16日(金)に中国から高校生が交流に来ることをお知らせしたいと思います。こういった外国との交流も大通高校の特徴の一つですね!

まず、流れとしては、中国の方々を迎え、挨拶をしてお互いの高校の紹介をした後大通高校を見学していただき昼休憩をとってからパフォーマンスなどを行います。
楽しそうな内容のものが多くあり、良い交流になるのではないかと思います。
パフォーマンスの中には、書道部によるパフォーマンスや中国の生徒さん方によるダンスもあり、僕はそこに興味があります。書道部のパフォーマンスは素晴らしいですよ!

ここで大通高校生にお知らせです!!!

校内見学の後にある昼休憩の時間帯に中国の方々にはDORIスペースを開放しているのですが、そこで一般生徒と中国の方々と自由に交流できます!!
興味がある人は是非DORIスペースを覗いてみてはいかがでしょうか?

海外の人と直接交流できるのはとても良いことだと思います。
こういった機会が多くあるのは大通高校のいいところの一つですね。
皆さんもこのチャンスを逃すことのないよう積極的に交流してみてはいかがでしょうか?
以上、1年次のこっしーでした!!
ではでは~!!!


秋季入学式

こんにちは!お久しぶりの貴之です!

今回のブログは、秋季入学式についてです!大通高校は春に入学式がありますが、秋にも入学式があります。

入学式は10月6日(火)のお昼ごろに行われました。(この頃在校生の僕たちは、赤い羽根共同募金のボランティアでした)

今年の秋季入学式では17名の生徒が入学し、1年生に7名、2年生に10名の生徒が入りました!

僕のクラスにも一人転入生がやってきたので、これからの学校生活がより賑やかになりそうで楽しみです!