日別アーカイブ: 2015/10/16

第2回学校説明会のお知らせ

皆さんこんにちは、1年次の慶太です。

今回は今週末校内で開催される第2回学校説明会の告知です。
日時は18日日曜日の午前9:30から11:00まで(9:00受付開始)、事前に申し込みをされた中学生と保護者のみなさんを対象に行われます。

説明会の内容は7月28日に開催された市立高校合同説明会や8月18日の第1回学校説明会と同様のものですが、今回はさらに体験授業もあります。
今回実施される体験授業は18種類。主要5教科だけでなく大通高校独自の科目も数多く実施されます。
それぞれの授業には定員があり、当日の受付での先着順なのでお早めにお越しいただくのをお奨めします。

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。
平成27年度第2回学校説明会のご案内
体験授業一覧

ちなみに、説明会にはとまぴんも参加予定です。お楽しみに!

以上、慶太がお送りしました。


インターンシップ~春香編~

みなさん、こんにちは!春香です。
今回は遅くなってしまったのですが、「インターンシップ」に3日間行ってきたので報告したいと思います。インターンシップの内容については、前に投稿した貴之くんや五十嵐さんと一緒なので、割愛します。
どのような内容だったかは「インターンシップ~貴之編~」をご覧ください。

私は9時半から15時半まで行ったのですが、一番大変だったのは、お昼時の食器洗いです。食べ終わったお皿が次々と届くので、素早く洗うのがとても大変でした。
あいにく私がインターンシップを行った日程は全て雨だったのですが、それでもお客さんにたくさん来ていただき、学ぶとこが多く日数を重ねる度に接客にも慣れることができたのでよかったです。
IMGP2804

今回、オータムフェストという大きなイベントにインターンシップとして参加するという、貴重な体験が出来たので、インターンシップ先にオータムフェストを選んで良かったと思います。

この先2年次がどんどんインターンシップの様子をブログに上げると思うので、楽しみにしててください!

以上、春香でした!


「第3回高校生チャレンジグルメコンテストin HOKKAIDO」

皆さん、こんにちは!
1年次の明里こと曽根明里です!

4回目のブログとなります今回は…、10月11日(日)に創成川公園狸二条広場で行われた「第3回高校生チャレンジグルメコンテストin HOKKAIDO」についてです!
大通高校では、商業科の総合実践という授業があり、そこでチームを組み、参加しました。
そして何と…!
大通高校は去年と同じく“準大賞”でしたー!!
そこで、担当の天野先生に取材してきました。

―今回販売した“見た目もおいしい!DORIグラタンパフェ”ですが、具体的にどういったものですか?
天野先生:「まず、器にカボチャを使いました。
カボチャの中身をくり抜き、その中にマカロニ、シーチキン、ホタテを入れ、その上にミートソースをかけ、そのまた上にチーズを被せて焼きました。
そして仕上げにマッシュポテトや人参、エビ、サンチュを乗せました」

IMG_3276

―1個あたりいくらで、どのくらい売りましたか?
天野先生:「1個あたり500円で、200個くらい売りました」

―では、開発や準備段階で一番大変だったことは何ですか?
天野先生:「料理ができる人が少なくて、チームの中で2人程しかいなかったのです。
その中でメニューを考案するのが大変でした」

―“見た目もおいしい!DORIグラタンパフェ”で1番工夫したのはどこですか?
天野先生:「やはり器ですね。
保健上のこともあり、加熱することが大事だったのです。
加熱できる器はあまりないのですが、食材を使って加熱したいと思い、考えた結果“カボチャの器”に至りました。
もちろん、中身も工夫しました」

―では、最後に。
今回惜しくも準大賞でしたが、感想があれば教えてください。
天野先生:「自分としての感想は、料理ができないので、チームの教員としてやっていくのが難しかったです。
料理に対しての意見等がほしかったので、料理が得意な先生との連携をしたいと思いました。
チームとしては、午前部・午後部・夜間部と、3部の生徒が時間的に集まるのが大変だったということですね。
来年は様々な先生方と連携し、チームの組み方も少し考えながらやっていきたいです」

そして、メディア局員も写真撮影として、このチャレンジグルメコンテストに携わりました!
そこで、参加したひびきセンパイに当日の状況を教えてもらいましたので、まとめて書かせてもらいます。
『会場は野外なのですが、天気はあいにくの雨…。
ですが、多くの方が足を運んでくれました!
生徒たちも「かぼちゃの器ごと食べられるDORIグラタンパフェです!!」と声を張り上げ販売を行っていました。
そして、結果発表の時間には、運のいいことに雨は上がっていました!
結果、大通高校は準優勝!!
生徒の中には、嬉し涙を流す人もいました』
IMG_7269

今回、私は前日準備のお手伝いに携わったのですが、チームが一丸となって活動されていて、当日の雨天の中でも活躍できたことと思います。
今回、惜しくも準大賞でしたが、次回は是非とも大賞を取れるよう、頑張ってほしいなとも思います!
また、チャレンジグルメコンテストに興味のある方は、是非本校の総合実践を取ってみてください!

以上!明里でした~!