日別アーカイブ: 2015/10/05

2週分のミツバチ内検~冬支度編~

こんにちは、吉田です。
今回は先週の9月23日(水)と9月30日(水)に行われたミツバチ内検についてです。
私たちはDORI祭のリハーサルがあったり、秋休みがあったりで参加できなかったのですが取材をしてきました。

まず9月23日(水)の内検から。
この日は2つの群が調子が悪かったみたいです…。
アリス群は巣板が5枚から3枚に、ミエル群も5枚から4枚に減りました。
どちらも目に見えてよくないのがわかりますね。
幼虫も卵もさなぎも少なかったらしいので、これから増えていけばと思います…。

ですがですが…他の3つの群はとっても調子が良かったんです!
ひみこ群は巣板が5枚から6枚に。
アフロディーテ群は6枚から7枚に。
新群のシャーロット群は6枚から7枚になりました!
卵もさなぎも幼虫もたくさんいて、新群のシャーロット群も元気なので、とても安心しました。

続いて9月30日(水)の内検です。
この日は群に関して前回の23日と何も変わりません。
ただ、そろそろ越冬(冬を越すこと)の準備をするということで、巣に関することが大きく変化しました。
まず蓋が密閉されるものになりました。
風を通らないように通気性のいいものからこの形にしたそうです。
さらに巣門を半分の大きさにし、雨風をしのぐものにしました。
芝生も敷いていたものをとり、冬に向けたものになっています
最後に巣箱の隙間をガムテープでうめ、風が入らないようにしたそうです。

外にあったテントも片付け、本格的に冬支度が始まりました!
調子の悪い群が心配ですが、無事に冬を越せればと思います(^^)

以上、吉田がお届けしました。


秋の旅立ち 秋季卒業式

こんにちは、3年次のこんでぃーです。

今回はタイトルの通り、9月29日に行われた秋季卒業式についての投稿です。
旅立ちの季節と言えば春を想像する方が多いと思いますが、大通高校では前期と後期にそれぞれ入学式・卒業式が行われているのです。そしてもちろん今年の秋も卒業式が行われました。
IMGP6582

卒業された方は7名。春の卒業式と比べてかなり少ないですが、3年以上高校に在学し、十分な単位を修得された私たちの先輩方です。

今回の卒業生の中にはメディア局員の先輩もいたことや、僕もあと半年で卒業する身だということもあって、切なく感じるところがいくつもありました。
旅立ちというのはいつもさびしいものですが、これから先輩方が活躍されることを祈るばかりです。お元気でいてください。

以上、こんでぃーでした。