「第3回高校生チャレンジグルメコンテストin HOKKAIDO」

皆さん、こんにちは!
1年次の明里こと曽根明里です!

4回目のブログとなります今回は…、10月11日(日)に創成川公園狸二条広場で行われた「第3回高校生チャレンジグルメコンテストin HOKKAIDO」についてです!
大通高校では、商業科の総合実践という授業があり、そこでチームを組み、参加しました。
そして何と…!
大通高校は去年と同じく“準大賞”でしたー!!
そこで、担当の天野先生に取材してきました。

―今回販売した“見た目もおいしい!DORIグラタンパフェ”ですが、具体的にどういったものですか?
天野先生:「まず、器にカボチャを使いました。
カボチャの中身をくり抜き、その中にマカロニ、シーチキン、ホタテを入れ、その上にミートソースをかけ、そのまた上にチーズを被せて焼きました。
そして仕上げにマッシュポテトや人参、エビ、サンチュを乗せました」

IMG_3276

―1個あたりいくらで、どのくらい売りましたか?
天野先生:「1個あたり500円で、200個くらい売りました」

―では、開発や準備段階で一番大変だったことは何ですか?
天野先生:「料理ができる人が少なくて、チームの中で2人程しかいなかったのです。
その中でメニューを考案するのが大変でした」

―“見た目もおいしい!DORIグラタンパフェ”で1番工夫したのはどこですか?
天野先生:「やはり器ですね。
保健上のこともあり、加熱することが大事だったのです。
加熱できる器はあまりないのですが、食材を使って加熱したいと思い、考えた結果“カボチャの器”に至りました。
もちろん、中身も工夫しました」

―では、最後に。
今回惜しくも準大賞でしたが、感想があれば教えてください。
天野先生:「自分としての感想は、料理ができないので、チームの教員としてやっていくのが難しかったです。
料理に対しての意見等がほしかったので、料理が得意な先生との連携をしたいと思いました。
チームとしては、午前部・午後部・夜間部と、3部の生徒が時間的に集まるのが大変だったということですね。
来年は様々な先生方と連携し、チームの組み方も少し考えながらやっていきたいです」

そして、メディア局員も写真撮影として、このチャレンジグルメコンテストに携わりました!
そこで、参加したひびきセンパイに当日の状況を教えてもらいましたので、まとめて書かせてもらいます。
『会場は野外なのですが、天気はあいにくの雨…。
ですが、多くの方が足を運んでくれました!
生徒たちも「かぼちゃの器ごと食べられるDORIグラタンパフェです!!」と声を張り上げ販売を行っていました。
そして、結果発表の時間には、運のいいことに雨は上がっていました!
結果、大通高校は準優勝!!
生徒の中には、嬉し涙を流す人もいました』
IMG_7269

今回、私は前日準備のお手伝いに携わったのですが、チームが一丸となって活動されていて、当日の雨天の中でも活躍できたことと思います。
今回、惜しくも準大賞でしたが、次回は是非とも大賞を取れるよう、頑張ってほしいなとも思います!
また、チャレンジグルメコンテストに興味のある方は、是非本校の総合実践を取ってみてください!

以上!明里でした~!