日別アーカイブ: 2014/06/17

「あの時の蜜はきれいだった」

こんにちは、さきです。

今週はテスト週間でしたが、ミツバチ内検に行ってきました!

6月9日と6月11日のミツバチ内検の様子についてお伝えします。

 

6月9日のミツバチ内検では通常内検と巣の分割をしました。

分割とは、今まであった巣から巣板を数枚新しい巣箱に入れて巣を分けることです。

その結果巣箱が1つ増え、5つになりました。

先週のミツバチ内検のブログでD群と表記した群がE群に変更になります。

IMG_8539

 

そして!B群に新しい女王蜂が産まれました!

これからさらに蜂の巣箱の数が増えていくので内検をやっていない時でも変化がわかりやすくなると思います。

この日は採蜜をしませんでした。

 

6月11日のミツバチ内検では通常内検と採蜜をしました。

この日の採蜜には多くの教職員の方が参加しとても賑やかでした。

なかなかできない体験に皆さん戸惑いながらも楽しんでいたと思います。

今回の採蜜では過去3年間で1日に採れた量としては最多の32kgのハチミツが採れました!

今の時期はアカシアの蜜が主に入っているそうです。

少し味見をさせてもらったのですが、色が薄くあっさりしていました。とても美味しかったです!

IMGP0983

ちなみにタイトルは11日の採蜜に参加した先生の感想です。

 

本格的に採蜜が始まり、慌ただしくなってきたこの時期、毎回様々な発見や違いを見ることが出来て次回のミツバチ内検が待ち遠しいです。

以上、さきでした!


見学旅行~吉川先輩編~

 

みなさん、初めまして。メディア局新入局員の佐藤貴之です。

 

今後は貴之と名乗らせて頂きます。

 

自分は初めてブログを書かせて頂きます。

 

よろしくお願いします。

 

さて、今回は見学旅行の3年生の取材という事で、メディア局情報技術部部長、吉川さんに取材してきました。

 

・見学旅行先で主にどこを見学しましたか?

 

「そうですね、主に京都と大阪をメインに回りました。」

 

・一番印象に残った、あるいは楽しかった場所は何処ですか?

 

「三日目のUSJですかね、やっぱり。」

IMG_7655

 

・これは北海道と違うなって所はありましたか?

 

「関西でまずおどろいたのはエスカレーターの立ち位置が逆だった事です。」

 

・今後の自分に影響することはありましたか?

 

「関西地方行ったのは初めてだったので、向こうとこっちの生活の変化とかそういうのがすごく勉強になりましたね。」

 

・色々な人と協力して取り組んだ事はありますか?

 

「北海道と関西では路線が違って、数も多かったんですけど、みんなと協力して交通関係では協力出来たかなと思います。」

 

以上が取材の内容です。

 

京都って良いですよね、古き日本の雰囲気が好きです。

 

自分が特に印象に残ったのは、一番楽しかったというUSJととエスカレーターの話ですね。

 

今回初めての取材で緊張しましたが、先輩が優しく受け答えしてくれて、とてもやりやすかったです。

 

取材の後も色々アドバイスをくれたりと本当に感謝しています。

 

これからもメディア局員として頑張るので今後ともよろしくお願いします。

 

以上、佐藤貴之でした。

 


中学校訪問

みなさんこんにちは、春香です!

今回は中学校訪問について取材しました。中学校訪問とは大通高校の先生が中学校に大通高校の事を説明しに行くことです。

まず、中学校訪問はいつから始まったかというと、大通高校が始まって1年目からしていたそうです。

中学校訪問には2つ目的があり、1つ目は中学3年生に大通高校のことをよく知ってもらう事。2つ目は中学校の先生方に大通高校にいる卒業生の様子を知ってもらう事だそうです。

そして、訪問してどのようことをするのかというと、中学校側の質問に答えたり大通高校の資料や生徒会誌、学校やメディア局のポスターなどを中学校に配布したりするそうです。

ちなみに、今回訪問する中学校で今決まってる学校は札幌市内100校中45~50校です!

以上、春香でした!