日別アーカイブ: 2014/06/19

近づくDORI祭!

こんにちは。丹羽です。

さて、大通高校では早くも
DORI祭が近づいてきました。

その第1歩として、生徒会からの
集会がありました。

今年は生徒会企画のチャリティーのイベントやスタンプラリーといった新イベントがあるそうです。

集会の他にも模擬店やステージ発表など
の有志生徒の募集。
IMG_8716
そしてDORI祭テーマの募集。
昨年は「結」でした。
今年はどうなるでしょうか。

僕も忙しくなると同時に、
楽しみになりました!


女バス定体連!

こんにちは、しえりです!
近頃はなんだか毎日じめっとしていますね。
これが蝦夷梅雨なのでしょうか・・・?
降ったり止んだりの雨に傘をなくしている友人が多いので、皆さんも気をつけてくださいね。

さて、今回は6月14日、15日にきたえーるのサブアリーナで行われた
「平成26年度第23回北海道高等学校定時制通信制体育連盟バスケットボール大会兼第24回全国高等学校定時制通信制バスケットボール大会北海道予選会」
こと、バスケ部の定体連全道大会について報告したいと思います。
IMGP1440
\ば・ばーん/
なぜ現場の写真があるかというと、実は私とちさとちゃんはメディア局員でありながら女子バスケットボール部にも所属しているのです。
つまり、取材と大会の両方をしてきました。一石二鳥です、ふふふ。
写真もバッチリ撮ってきましたよ!

大会は男女ともに行われていましたが、我が校の男子は残念ながら予選で敗退してしまったので割愛します。
女子は5校が参加し、優勝(全国大会出場)を目指して戦いました。
初戦の相手は留寿都高等学校。
日ごろの練習の成果もあって、メンバー全員が試合に出場・勝利することが出来ました。

2回戦は札幌北高等学校。
惜しくも敗退してしまいましたが、最後まで諦めないいい試合だったと思います。
個人的に新しい目標を見つけるきっかけにもなりました。

最終的な成績は全道第3位。
く、くやしい・・・!
今回の大会で引退するメンバーもいたので、これからは新しいチームでの活動となります。
次の試合に向けてみんなで頑張って、男女ともにより良い成績を残したいです!

IMGP1449
定体連については21日のラジオでもお話するので、
皆さんぜひ夕方4時から81.3MHz、聴いてくださいね!

以上、しえりでした~!!


テスト終了!

こんにちは、鎌倉です。

最近は気温が上がったり下がったりと気温差が激しいですね・・・

体長が崩れる人も多いと思いますが、

私は熱中症も心配になります。

皆さん体調管理には気を付けて水分をこまめに取りましょう。

 

さて、本題ですが、先週はテストがありました。

そして今週はそんなテストの結果が返ってきました。

テストが終わったのは嬉しいことですが

皆さん結果の方はどうだったのでしょうか?

中には赤点祭りだった方もいるようですが

私は可もなく不可もなく、

しかし自分が思っていた以上の成果を

この高校生活最初のテストに残せて満足です。

来月には皆さん大好きな夏休みがありますが、

夏休みが終わればまたすぐにテストが待っています。

皆さん気を抜かないように今後も生活していきましょう。

 

以上鎌倉でした。


定体連(バドミントン部)

こんにちは!新入局員の諸越です!

 

早速ですが、バドミントン部の定体連の結果について取材をしてきました!

今年の定体連の結果は、男女共に全道大会で団体準優勝でした!

決勝戦で、男子団体は2-0、女子団体は2-1で惜しくも優勝を逃しました。

中でも女子団体は、お互い1ゲームずつとっていて、

最後の3ゲーム目で21-19で決着がつく、白熱した戦いとなりました。

顧問の先生は、あと少しで全国にいけたのに、悔しかったと語っていました。

今後のバドミントン部の目標は、男女共に全国大会に出場することで、

そのために毎日練習に励んでいます。

来年も頑張ってください!

以上、諸越でした!

 


見学旅行!中田先輩編

初めまして、新入局員の諸越 真鈴です!

初ブログとなります、よろしくお願いします!

 

今回は三年次の見学旅行について書きたいと思います。

私は中田先輩に取材をさせていただきました。

大通高校の見学旅行は5/27(火)~5/29(木)間の二泊三日の旅で、関西方面へ行ったそうです。

一般の高校と違ってほとんどが自由行動なところも大通高校の見学旅行の魅力ですね!

 

一日目は、奈良公園へ行ってから京都で舞妓体験をしたそうです。

IMGP0446

 

その後、忍者が好きな中田先輩は「忍者京都」という場所でコース料理を食べたそうです。

 

二日目はまず清水寺、嵐山竹林に行った後、大阪の梅田でプリキュアの展示を見に行ったそうです。

そして、アメリカ村で買い物をしてホテル近くのうどん屋さん、たこ焼き屋さんを渡り歩いたと言っていました。

私はたった一日でこれだけ多くのところを回れるのか…!と少し驚きました。笑

 

三日目はUSJ!!後ろ向きのジェットコースター(ハリウッドドリームザライド)、スパイダーマン4D、ジュラシックパークなどを回ったそうです。

中でもジュラシックパークでは一番前の席になり、迫力があったけどセーラー服が濡れて大変だったと言っていました。笑

時間が来たら集合し、バスで空港まで行って札幌に無事帰省!

 

二泊三日の見学旅行で一番印象に残っているのは、一日目に行った「忍者京都」でコース料理を食べたことだそうです!

また、大通高校の「見学旅行」が「修学旅行」でないこと・自由行動が多いのは、自分の見たいものを見て経験値を増やすことが目的だからだと思う、と中田先輩は語ってくれました。

自分の力で見たいものに辿りつくのは大変(中田先輩も乗る券をまちがえたりして大変だったそう)ですが、いい経験になりそうですね!

 

以上、諸越でした!