日別アーカイブ: 2014/06/05

明日は開校記念日!

こんにちは!吉田です!二日続けてのブログです。
この頃気温が上がった下がったり…気温差が激しいですね。
体調が崩れる時期ですが、熱中症も増えてきています。
水分補給はこまめにしましょうね!

さて今回は、明日6月6日の「大通高校開校記念日」についてお話ししたいと思います。
しかし、ただのお休み報告というわけではありません!
開校記念日にまつわるお話、大通高校のことについても調べてきました。
そのため今回この記事を書くにあたり、先生方にも取材のためご協力いただきました!

まずは歴史について。
大通高校ができる前、4つの定時制高校がありました。
新川高校、平岸高校、啓北商業高校、星園高校です。
この4つの高校が合併し、できたのがこの大通高校なのです。
たくさんの先生方が、たくさんの話し合いをしてきたんです!

続いて開校記念日について。
大通高校がなぜ、6月6日を開校記念日にしたのかご存知ですか?
実はこれ、説が2つあるんです!
1つは大通高校ができる前、4つの高校を合併させるという話ができたのが6月6日説。
そしてもう1つが、数年前、どういう教育方針にしようかと話をしたのが6月6日説。
このことに関してはまた日を改めて取材をしようと考えてます。
なので後日、お伝えできればと思っています!

できた当初は「これからどうなるのか、わくわくしていた」と語ってくれた先生もいました。
話が出たころから期待されていた大通高校が、今ではたくさんの方から信頼され、
全校生徒1000人以上、先生も100人以上のとても大きな高校になりました。

大通高校は今年で7年目を迎えます。
そのため毎年変わっている部分もあるんですよ!
私たち一年生が授業として受けられるチャレンジべーシックも今年からです。
(↑小・中学校で習ったことが心配な人たちが改めて復習しなおす授業↑)
このように、変わっていこうとしているものをどう変えていくか、
よりよい高校になるために日々進化しています!

今回、この記事を書くにあたり、先生方にも取材のためご協力いただきました!
取材を快く受け入れてくれた先生方、本当にありがとうございました!
今週のラジオでも開校記念日のお話をするので、ぜひ聞いてくださいね!

以上、吉田でした!


食べられない採蜜・・・

こんにちは、さきです。

急に気温が高くなり人はもちろん動植物にも影響をもたらしているようです。

そんな暑さの中行われた6月4日のミツバチ内検についてお伝えします!

 

今回のミツバチ内検では巣箱付近の掃除と前回に引き続き女王蜂探し、そして採蜜が行われました。

先週から心配されていたB群の女王蜂ですが、どうやら亡くなってしまったようです・・・。

新しい女王蜂が産まれるまであと少しとのことですがやはり心配です。

 

そして今回、急激に気温があがり花が一気に咲き巣に蜜が貯まりすぎてしまったので採蜜をしました。

とはいえ、この蜜の中にはダニを駆除するための薬が入っており売り物にはできません。

11kgほど蜜が採れたそうですが、これは花が咲かずミツバチにエサを与えなければならない時期にエサとして与えるそうです。

DSCN3061

とても濃くいい匂いがしました。

 

暖かくなり働き蜂の数も順調に増えてきたため、そろそろ巣の数を増やすそうです。

これからの動きに注目ですね。

 

次回のミツバチ内検は6月6日の開校記念日に行われます。

学校はお休みですが取材に行ってきます!

以上、さきでした!