日別アーカイブ: 2014/06/20

今週のミツバチー!!

 

 

こんにちは! まっつーです!

今回は今週1週間であったミツバチのことについて報告しますね!

 

まず、6月16日月曜日の内検についてです。

今ミツバチの巣箱はA~E群と数にすると五個、箱があります。(一箱=一群)

その中のA,E群は女王蜂がいない状況でした。

A群は王台(女王の生まれる所)があったので羽化待ちだったそうですが、E群は女王が死んでいるかもしれないという状況でした。

ただ、嬉しいこともあり、なんとB,C群では女王が誕生していました!

おめでとう! とその一言です!

はちみつは満杯ではありませんが、入っていたそうです。

 

IMG_8655

↑他のと少し形が違い、出ているのが王台です。

 

次に、6月18日水曜日の内検についてです。

A群→王台を一つだけ残し、女王の羽化待ち。

B群→女王は確認、卵なし。ハチの数が少なく、巣板を一枚減らしました。

C群→女王もハチの数も良し。ただし、卵がなし。

D群→女王も幼虫も卵もあった。

E群→女王やはり死んでいた、全滅の恐れあり。A群の王台をE群へ移設。

 

B, C群の卵はないようでしたが、女王はいるので産卵してくれたらいいなと思いました。

ただ、E群の女王が死んでしまい、いないということで心配になりました。

IMG_8657

最後に6月20日金曜日の内検についてです。

A群→巣板一枚抜き、新女王誕生!

B群→巣板一枚抜き、卵を産卵している可能性アリ、大きい卵1~5個発見。

C群→女王生存確認済み、前回同様卵なし。

D群→幼虫が大きくなってきた。

E群→新女王誕生!

 

A, B群の巣板はその日のちえりあ講座の生徒に採蜜の様子を見せる為に抜いたそうです。

 

まずは、E群含め全群に女王がいるということで私はかなりうれしいです!

とりあえずは全滅の恐れがなくなったのかなと思います。

 

以上が今週のミツバチでした!来週のミツバチもお楽しみに!


見学旅行~松澤先輩編~

こんにちは、鎌倉です。

先月5月27日~29日大通高校では、3年次の見学旅行がありました。

大通高校はとても自由な学校で基本自由行動だったようです。そんな大通高校の見学旅行の行先は、関西方面だったそうです。

今回、私はそんな見学旅行について松澤先輩に取材してきました。

 

Q,見学旅行ではどこに行きましたか?

A,奈良・京都・大阪です。

Q,見学先では主にどこを回りましたか?
また、その中で一番印象に残った事は何ですか?

A,大阪です。その中でも一番印象に残ったのはUSJです。
元々決まっていた場所だったのでハプニングもなくて楽しかったです。

Q,関西へ行かれて驚いたことなどありましたか?

A,エスカレーターの立ち位置が左ではなく右だったり、
店員さんが本当に「なんでやねんっ」と言っているのは驚きました。

IMG_7387
↑この写真は大阪の道頓堀の風景です。

Q,周りの人と協力することや逆にハプニングはありましたか?

A,自分が調べていた電車の時刻が違って
周りの人が携帯電話で違う電車の時間を調べてくれて助かりました。

Q,最後に、今回のこの旅行で学んだ事や
今後自分に活かせていけるような発見はありましたか?

A,広い心を持つことです!

との事でした。

何事にも広い心を持って過ごしていくのはとても大事なのだと
松澤先輩のお話を聞いている中で自分も学びました。

それと、個人的に店員さんがなんでやねん
というのは漫画とかだけのだと思っていたのでとても驚きました。

今回のこの取材は私にとって初めてのものでしたが
優しく対応してくださり
緊張はしましたが安心してできました。
最後にはアドバイスもいただけて
今後に活かせていければと思いました。

これからも頑張ってやらせていただきます。

以上鎌倉でした!


見学旅行、土屋先輩編

 

始めまして、新入局員のヨコハマです。

今回は見学旅行について土屋先輩に取材を行いました。

 

今回の見学旅行は

1日目 奈良  2日目 京都  3日目 大阪

という、スケジュールでの3日間。

 

そこで、土屋先輩に『楽しかったこと』と『美味しかったもの』を聞いてみました。

ランキング形式でトップ3を発表したいと思います。

 

今回の見学旅行で楽しかったことトップ3

第3位は

京都で商店街で買い物をしたこと

ここの商店街ではお菓子やお土産を買ったそうなのですが、なんと、土屋先輩と同じ名前のお菓子があり、おどろきと同時に感動したそうです!

 

第2位は

大阪で食べ歩きをしたこと

です!大阪は美味しいB級グルメの沢山ある場所なので、食べ歩きもきっと楽しいですね!

 

 

第1位は…

大阪のUSJに行った事

です!大阪へ行った際には絶対行きたい場所のひとつ!見学旅行でUSJに行けるのは魅力的ですね!

 

 

 

次は、見学旅行で食べた美味しかったものトップ3です!

 

第3位は

京都のうどん

ホテルの近くにあり、前から美味しいと評判があったお店らしいのですが、その評判通りとてもおいしかったそうです!

 

第2位は

大阪のジェラート

たまたま入ったお店で食べたものらしいです。たまたま入ったお店のものが凄く美味しいという運のよさ!

 

第1位は…

大阪のたこやき!

大阪といえばやっぱりたこやき!本場のたこ焼きはやはり美味しかったそうです

 

 

以上で取材はおしまいです。

こんな楽しそうな見学旅行、大通高校では3年次で行くことができます!楽しみですね!


見学旅行 天内先輩・河瀬先輩編

皆さん,こんにちは。

1年次の五十嵐です。

大通高校では,5月27~29日に3年次見学旅行がありました。

今回は,その見学旅行について,天内先輩と河瀬先輩に取材させていただきました。

 

行き先は関西で奈良・京都・大阪です。

まず1日目。

新千歳空港から飛行機に乗って,午前部は大阪の関西国際空港へ,午後・夜間部は伊丹空港へ。

大阪に着いてからは,奈良公園で鹿に煎餅をあげたり,伏見稲荷大社へ行ったり。

そして,京都らしい料理を食べてホテルへ帰ったようです。

 

次に2日目。

天内先輩は,清水寺⇒ユニバーサルシティと観光し,カレーを食べてホテルへ。

途中で寄った雑貨屋さん「アランジ・アロンゾ」はお気に入りのよう。

一方,河瀬先輩は,嵐山⇒大阪城⇒道頓堀と観光し,お好み焼きを食べホテルへ。

大阪城は,とても大きくキレイで,エレベーターもあったそうです。

IMG_0939

 

そして3日目。

ユニバーサルスタジオジャパン,通称USJで様々なアトラクションで遊んだようです。

そして,飛行機に乗り北海道へ,懐かしの(?)我が家へと帰って来ました。

 

そして,感想を聞いてみると。

天内先輩は「清水寺の参拝後寄った,六花亭っていうお茶屋さんのみたらしだんごが美味しかった」

河瀬先輩は「嵐山で食べたわらびもちが美味しかった」

食べるの大好きな先輩方ですね。

 

そして,学んだことは?と聞くと,

集団行動の難しさ,他人との協調,協力の大切さ。

限られた時間の中で如何に楽しくできるか。

みんながみんなのことを考え思いやる気遣いの大切さ。

などがあげられました。

 

先輩方にとって,とても充実した3日間になったようです。

協力いただいた先輩方,ありがとうございました。

以上,五十嵐でした。