日別アーカイブ: 2014/06/16

女子高生、ハチノコ、食す

 

こんにちは、まっつーです!

 

今日は6月6日に行われたミツバチ内検について報告します。

この日はまず、大通高校の開校記念日で休日のため、生徒は私とさきの二人と先生方の四人だけでした。

 

作業内容は、B群の新女王の確認、分割、採蜜の三本です。

 

結果としては、B群の女王はまだ誕生しておらず、

なんとC群の女王も見つからなかったそうです。

少し心配ですが、王台(女王蜂が生まれる所)を

残したそうなので無事生まれる事を願います。

 

ただ、C群はハチの巣自体は大きいので、新たにD群を作りました!

どんどん群が増えてハチの数が増えるといいですね。

IMG_8292

 

採蜜では、6月6日が初の採蜜でした。

蜜の種類としては、百花蜜(色んな花の蜜)が8L=10㎏採れたそうです。

味見をさせてもらいましたが、おいしいの一言です!

やっぱりスーパーで買う蜂蜜より味もよく私は大好きです!

 

島田先生いわく「思ったよりは採れなかった」とおっしゃってました。

これからもっと採れるといいなと思います。

IMG_8287

 

そして、タイトルにも書いた通り、、、、、、、、、、、私まっつー!なんと、なんと!

ハチノコ(ハチの幼虫)を食べてみました!食感としては、ブドウを噛んでいるような感じで、味は蜂蜜まみれだったので蜂蜜の味でした!普通においしかったです♪

 

これからもミツバチの様子をお知らせしますね!

以上、まっつーでした。


見学旅行!!河崎先輩編

はじめまして!

新入局員の和島です。

初ブログですが、頑張って書いていくのでよろしくお願いします!(^^)!

 

 

今回は、三年次の行事の「見学旅行」についてです。

 

私が取材させていただいたのは河崎先輩です(^O^)

行き先は、奈良・京都・大阪の三か所!

 

奈良公園、大阪城、千本鳥居、道頓堀、USJ、竹林の道などの名所を2泊3日でまわったそうですが、

河崎先輩が印象に残ってるのは千本鳥居だそうで

ずっと見たいと思っていたから感動したと言ってました。

 

IMG_0846

 

こちらが千本鳥居の写真!!

 

 

大通高校は、自分で判断して行動することが他よりも多い学校ですが、

見学旅行でもその特徴は健在で団体行動が少なく、班での自由行動が中心なのも

大通高校の見学旅行ならではだと思いました。

 

 

来週は、二年次の宿泊研修があります!

私は一年次ですが、今から楽しみになりました。

取材させていただいた河崎先輩ありがとうございました!

 

 

以上、新入局員の和島でした!