教育実習生にインタビューしました!

皆さんこんにちは、りんです。

今回は教育実習生の井瀬菫先生と佐藤竜真先生にインタビューを行いました。
高校生活1番思い出に残っていること、高校で学んで、大人になって役に立ったこと、最近の楽しみなこと、高校生のうちにやっておけばよかったと思っていること、実習で1番やりがいを感じた時、実習をしに行こうと思ったきっかけ、大通高校ならではの良さを聞いてきましたので紹介します。


・井瀬 菫 (いせ すみれ) 先生

1.高校生活1番思い出に残っていること

→チャレンジグルメコンテストで最優秀賞を取ったこと。
大通高校初の最優秀賞で、札幌黄を使ったコロッケを作られたそうです!


2.高校で学んで、大人になって役に立った事

→文書を書く力や、情報を1つにまとめる力がついたこと。
大学のレポートなどで役に立ったそうです!!


3.最近の楽しみなこと

→教員採用試験後、就職するまでに旅行に行くなどいろいろ遊ぶことが楽しみだそうです!


4.高校生の内にやっておけばよかったな〜と思っていること

→部活に入ること!
書道部に入りたかったが、タイミングを逃し入れず卒業してしまった井瀬先生。
部活動の中で交友関係を広げたり、もっと楽しい経験があったのでは…と思っているそうです…


5.実習で一番やりがいを感じた時、実習をしに行こうと思ったきっかけ

→教育になる為には実習を受けないといけないそうで、教育実習では、授業実習と実際の授業の観察が主な内容。
実際に授業実習をしてみることで、色々試行錯誤ができたり、大学の中では実際の授業を見る機会がないので、話を聞くだけでは分からないことも、やってみることで分かるようになったりもするそうです…!!


6.大通高校ならではの良さ

→大通高校の卒業生と関わって、他の高校の卒業生よりも人と話すこと、考えを伝えることが得意な人が多いそうです!
大通高校では社会に生きる能力が育ちます!!



・佐藤 竜真 (さとう りょうま) 先生

1.高校生活1番思い出に残っていること

→毎日友達を家まで迎えに行って一緒に学校に行っていたのが楽しかったそうです。


2.高校で学んで、大人になって役に立った事

→人間関係の中で対話やコミュニケーション能力が育った事だそうです!


3.最近の楽しみなこと

→弟と映画を観に行くこと!らしいです‪ •͜•‬‬‬


4.高校生の内にやっておけばよかったな〜と思っていること

→英語の授業。
大学の論文を書く際、英文の解読をすることがあるそう。そこが大変だそうです…


5.実習で一番やりがいを感じた時、実習をしに行こうと思ったきっかけ

→必修なので実習には来ざるおえないそう!
実際の授業実習を通して、どうやって生徒達の注目を集めるか、授業展開などを考えるそうです!
(授業中ずっと生徒達の注目を集める必要はなく、一時的に向いてもらうためにはどうするか…など)


6.大通高校ならではの良さ

→他の高校より自由度が高くて個人に合った学校生活が送れるというところ、
本音で話せる友達が出来るというところ!
中学の友達より高校の友達の方が今でも話すそうです‪ •͜•‬‬‬


入学したばかりの大通高校のことを知れて良かったです。
以上、りんでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です