日別アーカイブ: 2016/09/06

意志を、つなげ!!~女子バレーボール部、全国大会戦闘記~

「こい、こい!」
体育館に響き渡る掛け声に、靴の擦れる音…。
バンッ! 宙に弧を描きながら、バレーボールがネットを超える。

8月3日(水)、神奈川県。この日、ついに「平成28年度第43回全国高等学校定時制通信制バレーボール大会」の幕が上がりました。大通高校からも、男子・女子バレーボール部が参加。今回は、女子バレーボール部が、神奈川の地で繰り広げた熱戦の模様を、私れいあがお伝えいたします。

決勝トーナメント一回戦目。大通高校チームは相手チームと五分五分という状態が続いていました。24対24になり、試合はデュースへ。どちらかが先に2点差をつければ、試合終了という緊迫感の中、大通高校チームにサーブが回ってきました。この一点が、勝敗を決める…。時がゆっくりと過ぎていく……バンッ!! 時の流れを消し去るかのように、ボールが跳ね上がり、そして…ピーーーーッ!! ホイッスルと同時に、大通高校チームに一点が入った! 流れを掴んだ大通高校チーム、次のサーブでも、なんと一点を決め、24対26で試合を勝利!! 二回戦目では、惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト16という好成績を刻み、大会の幕が閉じました。

今回のチームを引っ張ってきた、キャプテンのワタナベカリンさんは、「声」がキーワードになったとおっしゃっています。
「どんなときでも“声”を出して、礼儀と元気を意識していました。声を出すことで全体の雰囲気が引き締まって、それが今回の試合に繋がったと思っています」

顧問の藤井先生は、今回のチームを見て、「つなげようとする意志があった」とおっしゃっていました。
「厳しい球も沢山あったけれど、つなげよう、つなげようとする意志があったと思う。普段の練習から、しっかり取り組んでいたから、今回の結果が得られたんじゃないかな」

4月から今まで、一日一日の練習を丁寧に取り組んできた、大通高校女子バレーボール部。
全国大会を終えて、ワタナベカリンさんから後輩たちへ。
「何かあったら、私に頼ってこい!!」

女子バレーボール部の皆さん、ベスト16、おめでとうございます!!

女子バレーボール部

以上、2016年度女子バレーボール大会の模様をお伝えしました!


陸上部が大会に出場しました!

皆さんこんにちは! 一年次のせーやです!

今回は8月12日(金)~14日(日)に「東京駒沢オリンピック公園陸上競技場」で行われた「第51回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会」の結果について、陸上部に取材に行ってきた内容を報告したいと思います。

 

では、早速…….結果発表です!

 

男子

3年次 石田さん

1500m予選 4‘46“00 5着落選

5000m予選 22‘07“23 20着落選

 

女子

2年次 鎌田さん

走り高跳び予選 1m25cm 通過

走り高跳び決勝 1m56cm 優勝

 

1年次 森さん

砲丸投げ予選  7m23cm 通過

砲丸投げ決勝  7m59cm

 

という結果でした! なんと優勝した生徒もいるんです!

P1030275

顧問の小山先生にお話を聞いたところ

「3年次は今回の大会で引退してしまいます。2年次の走り高跳びは連覇を目指してもらいたいです。1年次の砲丸投げは更に上位を目指してもらいたいです」

 

とのことでした!

陸上部の皆さんおつかれさまです! これからも頑張って下さい!

 

以上、せーやでした!


囲碁・将棋部が全国大会に出場!

こんにちは、さゆきです。
今回は、8月2日~3日に広島で開催された「第52回全国高等学校将棋選手権大会」についてです。

結果は、ベスト16に4年次の方が1人入りました。
皆さんお疲れ様でした!

次は9月25日に高文連の秋季囲碁将棋大会があるそうです。
将棋部門に出場予定の三嶋さんに意気込みをお聞きしました。
「変に緊張せずにいつも通り自分のペースを守って頑張ります。」
とのことでした。

皆さん頑張ってくださいね!

今回インタビューをした時、部室にお邪魔して部活動の様子も見学したのですが、
みなさん真剣に活動に取り組んでいてルールはあまり知らないながらもすごいなと思いました。
意気込みをお聞きした三嶋さんによると、将棋や囲碁の魅力は「口に出さない会話ができること」だそうです。
一人一人、戦い方が違うので相手のことがわかると同時に考えさせられるから面白いとおっしゃっていました。

みなさんも、興味があればいつでも部室の1階作法室に行ってみるといいかもしれませんね!
以上、さゆきでした。