日別アーカイブ: 2016/09/15

生徒会役員選挙2016!!

こんにちは!れいあです。
すっかり秋の香りが漂う季節になりましたね。
そんな中、9月5日(月)に「平成28年度生徒会役員選挙」が行われました!
そして、立候補者全員が信任され、今年で開校9年目となる大通高校を担う、第9期生徒会が発足!
今回は生徒会役員となられた方々に、熱く語って頂いた内容をお伝えいたします

imgp7750

<第9期生徒会>

生徒会長・中川将大さん(2年次6組)
「私は今年から、総務委員として、また学校祭実行委員として、活動してきました。その活動をしているうちに、学校の運営に貢献できることをもっと取り組んでいきたいと思い、今回会長に立候補しました。今まで先輩たちが築いてきた伝統を守りながらも、新しく発展していく大通高校となるように、会長として頑張ります!」

副生徒会長・午前部 吉村旭陽さん(2年次4組)
「私はこの大通高校という学校が大好きです。この高校のすべてが好きです。この高校がいまよりも発展した学校となるよう、貢献していきたいと思います。具体的には、時間などに対して、けじめがある学校になるように、活動していきます!」

副生徒会長・午後部 溝井大己さん(2年次5組)
「生徒会の役員の応募があった期間中、私の中にあった、やってみたいという気持ちが大きくなり、やりたいのならやろう!と思いました。私は副会長として、この第9期生徒会の背中を支えていこうと思います。やる気、元気、溝井大己!で頑張っていきます!!」

副生徒会長・夜間部 伊藤あすみさん(3年次9組)
「私は第8期生徒会で副会計を担当していたのですが、外に出て活動するということが少なかったので、今回副生徒会長として他校などの外部との関わりを広げ、大通高校のことをもっと沢山の方に知ってもらうため情報発信をしていきます。」

議長・高宗民(ゴ ジョンミン)さん(1年次1組)
「私は韓国と日本のハーフなので、この学校を今よりもより国際的な学校にできるようにしたいと思います。日々お世話になっている生徒の方々に恩返しをすることモットーに頑張ります!」

書記・三嶋泰生さん(2年次3組)
「私は今まで大通高校独自の取り組みであるキャリア探究プログラムのひとつ、農業体験プログラム、アニマドーレなどに参加してきました。生徒会役員として、今まで取り組んできた様々なことを、生徒会に生かしていきたいです。特に挨拶運動に力を入れていきます!」

会計・工藤純生(くどう なお)さん(2年次3組)
「2年のとき転校してきて、大通高校の自由さや活動に参加することを積極的に推進している校風があり、とてもいいなと思いました。このような高校に通うことが出来て、幸せです。生徒会役員として、新たなことにチャレンジし、今よりももっと個性が輝く学校にできるよう、精進してまいります!」

第9期生徒会の皆さんへ、第8期生徒会の優璃会長からひと言いただきました!

「生徒会は見た目よりも大変で苦しい思いもするけれど、自分と周りの人を信じて頑張って。人の温かさを忘れずに、感謝ながら活動していってください!!」

第9期生徒会役員の皆さん、就任おめでとうございます!!
皆さんの活躍を心から期待しています!!
私たちメディア局も生徒会の外局として頑張っていきますので、生徒会の皆さん、今後もよろしくお願いいたします!!

以上、れいあでした!


後期入試、合格発表!!

皆さんこんにちは!!ふーたです!

今回は先日、9月8日にあった後期入試の結果発表をしたいと思います!
新しく大通高校に入ったのは何人なのか…

それでは、発表します!!
大通高校、後期入試の合格者は‥‥なんと!16人でした!!

16人の皆さんは合格おめでとうございます!!
そして、おつかれさまでした!

これからの学校生活、楽しんでください!
短いですが…以上、ふーたでした!!


モエレ沼花火大会2016 ボランティアに参加してきました!

こんにちは、つっきーです。今回お伝えするのは、「モエレ沼芸術花火2016 ボランティア」についてです。私も、実際にボランティアスタッフとして参加してきました!

この「モエレ沼芸術花火2016 ボランティア」は、大通高校独自の活動「キャリア探究」のプログラムの一つです。今回大通高校からは、1年次5名、2年次1名の合計6名が参加しました。

一日の流れは以下の通りです。

~当日のスケジュール~
10:30 JR札幌駅北口集合 バス乗車受付
11:00 出発
12:00 モエレ沼公園到着
12:30 全体説明、各ポジションでの説明
14:00 食事
15:00 追い出し作業
16:00 開場 受付開始
19:30 高校生ボランティア活動終了

私たち高校生ボランティアの他に、大学生・社会人のボランティアの方々もたくさん参加していました。合計で約250名ものボランティアスタッフが協力して、花火大会を作り上げてました!!

会場に椅子を出して並べたり、ゲートでチケットの半券をもぎとってパンフレットを渡したりする作業を担当しました!
ボランティアの仕事が終わった後は、参加していた皆と花火を鑑賞!
音楽と花火が融合しているパフォーマンスで、すごく綺麗でした!!

imgp7792

私は、ボランティアに参加するのは初めてで、最初は「ちゃんとできるのかなぁ……」と不安でしたが、実際にやってみると楽しい事ばかりですごく充実した一日になりました。

興味のある方は、来年の花火大会でボランティアスタッフに参加してみて下さい!
もちろん、チケットを買って会場で花火を見るのもおすすめですよ!!

以上、つっきーでした!