日別アーカイブ: 2016/09/01

夜間部が休校になりました!

こんにちは。2年次のだいちです。

少し前のことですが、8月17日水曜日、夜間部が休校になりました。
なぜかというと……

台風7号が北海道に上陸したからです!

ということで、今回はだいちの夜間部休校体験記をお送りします。

大通高校では、夏休みも終わり、授業が始まって2日目での休校でした。
しかし、タイトルの通り、休校になったのは夜間部の授業のみです。
午前部と午後部は、通常通りの授業がありました。

僕は夜間部に所属していて、その日は午前や午後に授業が入っていませんでした。
なので、雨の中、ルンルンと学校に向かいました。
そして、学校に到着した、まさにその時です。

「台風がきました。危ないので夜間の授業は休講にします。」

と、いったような校内放送がなりました。

突然のことだったので、僕のように、学校に来てみたら休校だったという生徒も多かったと思います。

この台風7号は、北海道に上陸した台風としては9年ぶりで、九州、四国、本州を通過せずに北海道のみに上陸した台風としては、23年ぶりだったそうです。

道東のほうでは、大雨で川が氾濫したり、作物被害や停電も起きたと、ニュースで見ました。改めて自然災害は恐いと思いました。

「備えあれば憂いなし」ということわざがあるように、もしもの時のための準備は怠ってはいけないと思います。今回のことを機に、1度考えてみてはいかがですか?

以上、だいちの夜間部休校体験記でした。

005