大学生・・・社会人!?特別授業について

お久しぶりです、まっつーです!
今回は10/19に行われた「NPO法人D×Pによる授業」について報告しますね!!

まず、NPO法人D×Pとは、通信制や定時制の生徒たちに将来への意欲と、自律的に自分の人生を歩んでいける力を持たせるための事業を行っており、特別授業をしてくれる団体です。

実はNPO法人D×Pによる授業は去年も大通高校で行われました。
西野先生がD×Pの代表今井さんと知り合って、大通高校の生徒たちにも授業をしてもらいたいとコンタクトをとったのが始まりです。

ちなみにこの授業は四年次が受けたもので、私まっつーも四年次なので受けました!!

三部それぞれの総合の時間で行われ、内容も少し各部で異なりました。
大まかな内容としては「過去のジブン」をテーマに社会人や大学生から話を聞くというものでした。
今年はD×Pの方2人が大阪から、主に札幌の社会人や大学生11人がボランティアとしてわざわざ大通高校に来てくれたのです!

IMGP8585

午後部では、生徒たちが8つグループに分かれ、その各1グループに1人の大学生や社会人が入りました。
始めに軽く自己紹介をして、趣味などの雑談をしてから本題に入りました。

大学生から過去の話を聞いて、ありのままの自分を受け入れてくれる人が必ずいることや、やりたくないことをやって体を崩すならばこれだけはやると決めるなど納得するものばかりでした。
私も似たようなことを経験したので、「皆同じようなことを経験するんだ」と感じました。

IMGP8723

こうして授業を受けるのも先生が「自分の知らない世界を知ることによって社会に入っていきやすくなるように。自信の無い生徒に自分だけじゃない、皆同じく悩んでいてそのままの自分でよい。自分から考えや自分の事を話すようになってほしい」という願いがあるそうです。

今回はそのままの自分でもよいということを私は学ぶことができました。

授業の最後で代表の今井さんが「自分の話は誰かのためになる」と言っていて今まで私は沢山人の話を聞いてきたので、その通りだととても共感出来ました。
そしてこの特別授業は今回を含めて3回行われます。
次回は「過去の自分を振り返る」がテーマになっています。
どんな授業になるのでしょうか!楽しみです。

以上、まっつーでした!!