キャリアカウンセラーに相談してみた!

初めまして、新一年次局員のアヤカです!
これからよろしくお願いします!

今回はキャリアカウンセラーに相談にのってもらいました。
キャリアカウンセラーについては、同じく新一年次の優が紹介しているのでこちらをご覧ください。

今回、私が相談したのは自分の将来についてです。
私の将来の夢は、声優・舞台役者になることです。
が、この職業につけたとしても将来安定した生活ができるとはかぎりません。
また、保険として公務員の資格を取った方がいいのか悩んでいました。

そこで、今回キャリアカウンセラーに相談にのってもらいました!

Q →将来安定した生活ができるように公務員の資格を取っておいた方がいいですか?
A →資格は取っておいた方がいいですね。あるのとないのとでは全然違います。ですが、公務員といっても色々あります。学校の先生だったり、警察官だったり…。でも一番は自分がどう自立していくか、だと思います。

Q →専門学校に行くためにバイトをしようと思っているのですが、親には今をしっかりしろと言われます。
A →具体的なイメージを持つことが大切です。週に何回バイトをすれば必要なお金が貯まるのか、高校を卒業したあとはどうするのか、などをイメージするといいです。

Q →私は夢を諦めたくないですが、将来の為には夢を諦めた方がいいですか?
A →諦めれば安定した生活はできると思います。でも、夢を諦めたら生活は安定でも心は安定しないと思います。だから、夢を諦めなくてもいいと思います。

IMG_5584

今回、初めてキャリアカウンセラーに相談しましたが、とても優しく真剣に相談にのってくださったため、前より心が軽くなりました!
みなさんも、将来やバイトのことで悩んでいたら相談してみてください!

以上、アヤカでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です