日別アーカイブ: 2017/05/15

教育実習生がきました!2

みなさんこんにちは!ひなです。

今回は、5月8日から来ている教育実習生の方に取材をしてきました!
(もう一人の教育実習生に関する記事はこちら!

名前は西浦圭輝(よしき)先生です。教科は国語を担当しています。IMG_5011
主に夜間の国語総合(1)の時間に教育実習をしています。
他にも、私が受けている、夜間の生活国語にも見学に来ていました!

そんな西浦先生は大通高校の第3期生! 高校時代は陸上部(現在の陸上競技部)に所属していてマラソンをしていたそうで、当時お世話になっていた先生は、そのとき陸上部の顧問だった西野先生、学年主任だった清水先生、担任だった渡部友子先生だそうです!

西浦先生に教師を目指したきっかけを聞いてみると
「大通高校時代、先生たちが生徒と同じ目線になって、進路のことや日常生活のことで助けてくれたからです」
とのことです!

他にも、生徒として通っていたときの大通高校と、教育実習生として来た大通高校の違いを聞いてみると…
「外観などは変わらないのですが、部活動が優勝していたり、力を入れていたりと自分がいた時よりも盛んになっていることと、教育実習生として来てみると生徒が大学1年生みたいに感じます」
と言っていました。

どんな先生になりたいかを聞いてみると
「生徒がおもしろいと思える授業をできる先生です! あとは、友達くらい距離の近い先生になりたいです」
そして、教師になったらやってみたいことを聞くと
「生徒一人ひとりと話せるような場所を作って、交流したいです。悩み事なども安心して話せるような環境を作りたいですね!」
とのことでした!

私は夜間部で、西浦先生と会う機会も多いので楽しみです!!

以上、ひなでした~!


定期考査の時間割と定期考査の心得について

こんにちは! 新入局員の一年次、村上 菜月です!
今回は、定期考査の時間割発表と定期考査の心得についてお伝えしたいと思います。

最初に時間割についてです。
今回の前期中間考査は6月7日の水曜日から、6月13日の火曜日まで行われます。日程でお気づきだと思いますが、土日を挟んでの定期考査となります。生徒玄関近くに時間割が貼ってあるので早めに確認しておくといいと思います!

IMG_5507

次に定期考査の心得についてです。
後日詳細が配られますが、その中で特に注意してほしい点をお伝えします。
一つ目は、当たり前だと思いますが、不正行為は絶対にしてはいけません。
二つ目は、自分が受ける試験教室、試験時間を間違えないようにしましょう。間違えてしまうと試験に出席できず、0点になってしまいます!
三つ目は、身分証明書を忘れないようにしましょう。本人確認のために机の上に置くので、ちゃんと持ってくるようにしましょう!

私もですが、1年次の皆さんは初めての定期考査で、色々不安な点や分からない点があると思うので、しっかり時間割の把握や心得を忘れないようにしましょう!
定期考査に向けて、予習や復習、体調にも気を付け、万全の状態で挑めるよう頑張りましょう!
以上、村上 菜月でした!