日別アーカイブ: 2015/12/11

卒業生の進路・河崎先輩編

こんにちは!ひなです。

今回は、卒業予定の先輩に進路について取材してきました!!
取材させていただいたのはタイトルにもあるように、4年次・河崎先輩です。

河崎先輩の進路は「放送・音響系の専門学校への進学」です!
その専門学校を選んだ理由はメディア局での活動が関係していて、河崎先輩はIRODORIでミキサーをしたり、学校祭やプレゼン大会などで音の調整をする音響の仕事をしていました。その音響のことをより深く学びたい!と思ってこの専門学校への進学を決めたそうです。

河崎先輩の入試方法は指定校推薦です。
この入試方法は専門学校には書類を送るだけなのですが、学校長による推薦ということで大通高校での会議に出す書類を書くのが大変だったそうです。
そして、合格したときの気持ちを聞いてみると
「先生からサラッと『合格してたよ』と言われたので、はじめ実感がなかった」とのことです。

最後に、進路に迷っている・これから進路を考える後輩にメッセージをいただきました!
「この進路選択が大きな起点になるので、限りある時間の中でたくさん考えて自分の納得する答えが出ればいいと思います!」
私も進路に迷っているのですが、しっかりと考えて後悔しない進路に進みたいです!!

河崎先輩、取材を受けてくださりありがとうございました!!
IMG_8483
(IRODORIの宣伝もしてくれました)

そして他の先輩への取材もこれから上がるので、楽しみにしていてくださいね!!

以上、ひなでした!


バスケットボール部新人戦報告!

どうもみなさん!!
一年次のこっしーこと越前です!
今回は、バスケットボール部新人戦報告と平田和也先生のベストオブコーチになられたことについてのコメントと、優秀選手に選ばれた2年次の五十嵐さんからのコメントをいただいたので載せたいと思います。

まず、バスケットボール部新人戦報告についてです。
今回の新人戦は、札幌市立北高等学校で行われました。

大通高校は、初戦から順調に勝ち進んでいき、準決勝では強豪である北高等学校とあたり、その試合では定体連での結果を乗り越えるべく練習に励んでいた成果を発揮し、69対66という点差で勝つことができました。
そして決勝まで進んだ大通高校ですが、惜しくも55対69の点差で敗退。ですが、部員の皆さんは今回の大会を前向きに考えており、バスケ部部長は、
「強豪を倒せたこともあるので、部員も自信がついたんじゃないかなと思います。次の大会に向けてまた、練習に励みたいと思います。」
と言っていました。

 

また、今回の大会について顧問の平田和也先生からもコメントをいただきました。
「定体連の時にはぼろ負けしましたが、今回の全道大会では勝てたので、前回よりもっと余裕をもって挑むことができました。残念ながら決勝では負けてしまいましたが、北高という強豪を倒したこともあり、部員のモチベーションも上がり自力がついたんじゃないかと思います。」

続いて、同じく平田和也先生からベストオブコーチになられた件について、コメントをいただきました。
「今回のベストオブコーチは北海道バスケットボール協会のルールに忠実で、チームにより貢献している、ベスト4位以内に入っているチームのコーチがもらえるものです。大通高校は、ベスト2位入っていて今回自分がもらえましたが、僕が特に何かしたわけではなく、チームの皆だったり、引率の宮崎純也先生や、サポートコーチの伊藤史也先生のおかげでもらえたものだと思い、とても感謝しています。」

そして最後に、今回優秀選手に選ばれた、2年次の五十嵐さんからのコメントです。
「今回、私一人が優秀選手として選ばれましたが、やはりこれはチームのメンバーや、先生方がいたからこそなれたことなので、とても皆には感謝しています。チームの皆!!来年は絶対に全国行こうね!!!」

以上が、報告とコメントでした。
バスケ部は大通高校の部活の中でも特に頑張っている部活の一つですが、今回の新人戦や、ベストオブコーチになられた平田和也先生など、今後もぐんぐんと成長を見せていつか、全国1位の座を勝ち取ってほしいなと今回のブログを通して思いました。バスケットボール部のみなさん、頑張ってください!!!

 

以上!1年次こっしーでした!
ではでは~!!!(>▽<)ノシ