日別アーカイブ: 2015/12/01

職業体験体験セミナーに行ってきました!

皆さん、こんにちはしまむーです。

さて、今回は11月14日に行われた職業体験セミナーについてご報告いたします。職業体験セミナーとは、吉田学園が主催で高校1,2年生が様々な職業を体験をしてみようというものです。体験できる種類は、病院関係、福祉関係、公務員、スポーツ関係など全部で21種類あって、その中から2種類を選んで職業体験しようというものです。今回僕が選んだのは、公務員と社会福祉士の2つです。

まず、最初に体験したのが社会福祉士です。社会福祉士とは、専門的な知識などを持って、障がいがあることや環境上の理由によって、日常生活に困難を抱えている人達から福祉に関する相談を受けて、助言や指導などをする専門家です。体験では、実際に社会福祉士がやっていることをやりました。

次に体験したのが公務員です。公務員とは、国および地方自治体、国際機関等の仕事をする人です。公務員は種類がたくさんあり、警察官や消防官、自衛官や学校の先生などといったものです。体験では、公務員になるための試験を実際にやりました。

今回の職業体験を通して、色々なことがわかったのでまた職業体験してみたいなと思いました。以上、しまむーでした。


進学オリエンテーションがありました!

みなさん、こんにちは!春香です。
私が11月13日(金)に北海道新聞社主催の「大学・短期大学・専門学校 進学オリエンテーション」が、札幌パークホテルの地下2階ホール行われました。
その進学オリエンテーションに参加してきたので報告したいと思います。

今回行われた進学オリエンテーションには、大通高校から出ていた無料のバスを使って行くことができました。
そして実際に会場について地下のホール降りると、それぞれの学校がブースを出していて、自分が話を聞きたい学校のブースを回るというものでした。
なので、積極的に話を聞きにいかないと、時間も限られていたので話を聞きたい学校を全て回れませんでした。

今回参加した人の中には、「大学か専門学校か決まってない」という人や、「どの大学に行くか迷っている」という人など、色々な人がいたと思いますが、参加したみなさんは少しでも参考になったでしょうか?
私は進路が変わって初めての進学オリエンテーションだったので、参加できて良かったです。

しかし、話を聞くだけではわからないことが、たくさんあると思います。
私は話を聞いた学校の職員さんに「実際に学校に来てくれた方が早いよ!」と言われました。
なので、これから進路を決める人は、興味のある学校のオープンキャンパスなどに、実際行くことが大切だと思います。

みなさんも、自分の進路には真剣に取り組みましょう!

以上、春香でした!