日別アーカイブ: 2015/12/14

サークル・ザ・ワールド!!

おはようございます!2年次の千葉です。
今回は前回行われた国際理解ワークショップ『サークル・ザ・ワールド』の紹介をします!

この『サークル・ザ・ワールド』というイベント、簡単に説明すると”異文化理解を深めていく”という目的の元に毎年大通高校を会場に開催されているもので、ALT(外国人からいらっしゃってた英語の先生)の先生が各国の文化を紹介したり留学生の方々に弓道や書道などを体験してもらっています。
(ちなみに、留学生の方々やALTの方が大勢参加されるので会場はフル英語でした!結構厳しい!!)

具体的にどんなことをしたかというと
①オープニング~アイスブレイク
②ワークショップ1~異文化理解
③ワークショップ2~日本文化理解(茶道、弓道、浴衣着付け、書道、アイヌ刺繍)
④ワークショップ3~留学促進、多文化交流
⑤クロージング(ハカの舞)
です。

IMG_7609IMG_3480

なんとなく堅苦しい雰囲気でつらつらと書いてしまいましたが、
当日は札幌市の市立高等学校の生徒(140名)や市立高校で勤務されるほぼすべてのALTの教員の方々など大勢の方が参加され非常に賑わっていました。
「学校の勉強で来てるわけじゃないから、エンジョイしてね!(意訳)」という司会のALTの先生の言葉もあったように、全体を通して非常に和やかな雰囲気でイベントが進行していて、本当に楽しい1日でした!

以上千葉でした!