「ガクショク」に行ってきました!!

どうも! 一年次の越前こと、こっしーです!!
今回は、6月25日(木)に行った「ガクショク」というイベントについて報告したいと思います!

このガクショクが行われた場所は、ポプラ若者活動センターというところです。
このポプラ若者活動センターはその名の通り「若者」が、やることがあるないに関係なく活動したり、参加したりできるとても楽しい所です!
また、日本での若者の基準では満34歳までの人たちが若者に当たるそうです。
そう考えると、僕なんて若者の中でもまだまだなんですねぇ~。

そもそもガクショクというイベントは、人生の大きな選択の時期の高校生を中心に、もっともっとたくさん色々なことを経験してほしいという考えのもと、その一歩として「食」を通し「おいしい」といった体験をできるだけたくさんさせてあげようというイベントだそうです。そんなところにもポプラ若者活動センターの皆さんの優しい心がこもっていますね。もちろん高校生だけではなく中学生や小学生、社会人なども参加は自由だそうです!!

そして、今回そのガクショクで僕たちが作った料理は…餃子です!!!!
参加していた皆さんに聞いたところ、「餃子を作るのは初めて」「どうやって作るの?」
などと疑問の声がたくさん上がりました。 確かになかなか家で作る家庭って少ないですもんね~。ポプラ若者活動センターの方に1から作り方を教えてもらい、レッツクッキング!!!

DSCN1571

具材は主になる餡から、キムチ、ジャガイモ、エリンギ、天かす、ウィンナーなどと、とても豊富にあり、自分の好きな組み合わせで作れるといういわば餃子ビュッフェ状態。
何とも贅沢な状態でガクショクに参加していた7人がそれぞれ思い思いの具を皮に乗せていきます。でも思い通りにいかず肉は皮からはみ出し、キムチの汁はどこからともなく湧き出てくる。
そんな困難も実は意外と楽しい…!! いつの間にか眉間にしわを寄せて真剣だった皆の顔はにっこりと笑顔に変わっていました!
さぁ、ある程度できたらジュ~ッと焼き、食べます。待ちに待った実食です…!!!!

DSCN1620 DSCN1646

ん~~~っ!!!! 美味しい!!!!!
やっぱり手作りで作ったものは格別ですね! 皆でこんなものも作ったなど言い合いながら食べていましたよ!

他にもここポプラ若者活動センターでは色々なイベントが行われていて、夏休みに、札幌市白石区でやるゴミ運び大会ではポプラから2チームほど出す予定なので、ボランティアの参加者を募集しているようです! 興味があるひとは、ぜひ地下鉄白石駅近くにあるポプラ若者活動センターまで行ってみて下さい!!!

その他のイベントについては「ポプラ 若者 イベント」で検索してみて下さい!

僕は家で餃子を食べる時、たいていは手作りなので慣れていたのですが、こういったイベントがあれば料理を作るという楽しみを皆で体験することができると思うので、とてもいいイベントだなと思いました! 次のガクショクは、いったい何を作るのでしょうか…。ぜひ行ってみて下さいね!!

以上! ガクショクで作った餃子は異常に美味かった。
一年次のこっしーでした! ではでは~!!!