ニュースがたくさん!ミツバチ内検

みなさんこんにちは、吉田です。
今回は6月22日に行われたミツバチ内検について報告します。

今日は女王を捜しながら、卵や幼虫が増えているかなど確認をしました。
仮ミエル群の巣板が1枚増えたこと以外、変化はありません。

先週の土曜日に50㎏の蜜が採れたので(詳しいことは前のブログにて!)
採蜜はありませんでしたが、まだ蜜はたまるだろうと先生が
おっしゃっていました。とても楽しみですね!

IMG_1945

…と、ここまではいつもの内検ですが
今回はいいニュースが3つもありました!
まず1つ目…なんとひみこ群が… 4 段 に 増 え そ う で す !

IMGP8636

というのも、今まで3段で1つの巣箱に8枚の巣板が入っていたのですが
まだ増えそうということで巣箱を追加する予定だそうです。
嬉しいけど、これ以上増えると大変と
嬉しい悲鳴を上げていた先生でした(笑)

そして2つ目のニュースです!
いなくなった?と言われていた仮ミエル群の女王ですが
なんと!見つかりました~~~~!!!!
先生方も安心した表情でした。

そして3つ目のニュース!
前回からハチにダニがついているのが見えていて
とても心配されていましたが見えなくなっていました!!!
これで安心ですね!

今回の内検は、全群がとても元気で活発でした。
先生もいい状態だったとおっしゃっていて
このまま続けばと思います。

IMG_1926

今年入局してきた1年生も「とても楽しかったです!」
と言っている人が多いので、
これからメディア局全体でミツバチに関わっていきたいです!

以上、吉田がお届けしました。