日別アーカイブ: 2015/07/14

7月6日のミツバチ内検

こんにちは、水元です。

7月6日に行われたミツバチ内検について報告します。

今回のミツバチ内検ではまず大きい変化が二つ。
去年もやっていたそうですが、中に人工芝を敷きました!
いきなり模様替えをしたことで、驚いているミツバチの様子が見れました。

IMGP8492

二つ目が、新しくアフロディーテ群ができました!
この群の女王はみつえ群から来ました。

次に、この日は採蜜も行いました。
量は約26.7kgで、ハシドイという植物から採れたハチミツです。
ちなみにアフロディーテ以外の全ての群から採蜜しました。

IMGP8638

と、そんな内検でしたが、この日はもう一つ是非報告したいことがありました。

アリス群でローヤルゼリーが採れました!

味見した吉田先輩から味の感想を聞きましょう。

「すごくすっぱくて、変わった味がする。
でもすごく珍しい体験だったのでよかった。」

今回の内検は暑い中長時間に及びました。
ですが、例のごとくハチミツの味見をさせて頂いたら、その疲れも吹き飛ぶくらいのおいしさでした。
これからもっと暑くなっていくと思うとミツバチも心配ですが、皆さんも体調には気をつけてください。

以上、水元でした