日別アーカイブ: 2015/07/09

定体連~バレーボール部~

お久しぶりです、貴之です。

今回は6月20~21日の北海道高等学校定時制通信制体育連盟(通称定体連)で準優勝した、バレーボール部さんに取材してきました!

IMG_2596

今回取材した人は、男子バレーボール部キャプテンの久保侑斗さんです。

定体連での事、そして8月5日に行われる全国大会への意気込みについて取材しました!

 

まず、今回の大会についてです。

今回の大会では全体的に緊張感がありつつも、とても楽しく試合ができたそうです。

ただ、サーブでのミスが多く、今後の課題として全国にむけて改善しようと努力しているとのこと。

全国大会と欠点の改善に向けて、練習を頑張って欲しいですね。

 

そして全国大会への意気込みについてです。

全国大会では大通高校からの代表として、試合面でも生活面でもマナーを徹底し、一つでも多く学んで頑張るとのことです。

目標も優勝より学ぶことを優先に来年に生かすということで、とても勤勉な人だと思いました。

 

この勢いで全国大会も進んで欲しいですね!

以上、貴之でした!


6月24日のミツバチ内検

こんにちは 1年次の大崎です。

今回は6月24日に行われたミツバチ内検について報告をします。

 

今回は、ひみこ群、ダイアナ群、みつえ(仮)群、ミエル(仮)群の4つの群の内検をしました。

 

内検をした4つの群すべてで女王を確認しました。

ひみこ群は上段に巣板を1枚追加しました。

ダイアナ群は試験的に入れていたコムハニー巣礎が9割完成しているそうです。完成がとても楽しみです!

みつえ(仮)群は4枚の巣板から採蜜をしておよそ8リットル瓶1つ分の蜜を採りました。

IMG_2085

今回初めて採蜜の作業を見たのですが、そこで4枚の巣板に入っていた蜜の量に驚きました。巣板は蜜がたくさん入ると最大3kgになるみたいです。そんなにたくさんの蜜を集めるなんてミツバチさんはスゴイ働き者ですね!

 

以上、大崎でした。


部活動掲示板

こんにちは、さきです。

最近ブログで部活動の大会結果報告が多いですね。
実は!大通高校の部活動の動きを報告しているのはこのブログだけではないんです!

3階理科室前にある「部活動掲示板」というものをご存知でしょうか?
これは先生方が更新していて、大会などの結果をこの掲示板に貼りだしています。

tanakasaki

 

部活動の最新の状況が分かります!

 

3階理科室前を通るときはぜひ足を止めて見て下さいね!

以上、さきでした!