日別アーカイブ: 2015/06/23

見学旅行のインタビュー!~あかんね先輩編~

皆さん、こんにちは。1年次のしまむーこと島村です。6月に入り暑い日が続いてますが、皆さん、熱中症にならないように十分に気をつけください。

さて、今回は3年次の皆さんが5月27日~29日でいった見学旅行についてインタビューした内容をお伝えします。今回は、3年次午後部の大久保茜先輩にインタビューしてきました。そのインタビュー内容をQ&Aでお伝えします。

Q.見学旅行ではどこへ行って、どんなことをしてきましたか?

A.関西方面に行って1日目に金閣寺に行ったり、写真を撮ったり、お土産を買いました。2日目は大阪に行って、天竜寺・野宮神社に観光後、浴衣を着ました。3日目はUSJに行きましたが、アトラクションには一個も乗らず、買い物をしました。

島村 見学旅行ブログ用写真

Q.仲間と協力して頑張ったことはなんですか、また、その際に起こったハプニングはありましたか?

A.迷子にならないように気を付けました。ハプニングは、予定の時間を削って行動をしましたが、忘れ物をしたりして時間ぎりぎりに着いたということがハプニングです。

Q.関西に行って印象に残っている食べ物はなんですか?

A.USJのバタービールです。バニラアイスを溶かした味でした。

Q.最後に、来年・再来年に行く1・2年次にアドバイスを教えてください。

A.時間ぎりぎりに行動するのではなく、余裕をもって行動することです。

以上です。どんどん聞いていくうちに僕も早く見学旅行に行きたいなと思いました。

以上、1年次のしまむーでした。

 


バドミントン部が大会に出場!

こんにちは。1年のはやです!

今回は5月29日と30日に定体連石狩支部バドミントン大会に出場したバドミントン部に
取材に行きました。

この時期はテスト期間のため普通、練習はできないのですが、
大会に出場するために、テスト期間中でも練習をしていました。
そして、見事全道大会出場が決定しました!

全道大会に行く部員の岩野麻美さん、岩渕風吹さん、櫻井裕哉さんに
お話しを聞きました。

まず、石狩支部大会に向けてどんな練習をしたか聞いてみました。
前の大会での上手くできなかったことや課題を重点的に練習しているとのことでした。

次に、試合中はどんなことを考えているのか聞いてみました。
するとみなさん、あまり何も考えていないようでした。とても集中しているのですね。
大事なことは、相手をどう動かして苦しめるかという事だそうです。

そして、櫻井さんは、この大会が最後で「次頑張ろうという事ができなかった」
と話してくれました。次がないからこそ発揮できる力もあるのかもしれませんね。

最後に、全道大会に向けての意気込みを聞いてみました。
櫻井さんは、「優勝します!」と力強く言ってくれました。
岩野さんと岩渕さんは「全国大会に行けるようにがんばります。」と話してくれました。

今回私は初めて1人で取材をして、うまくできるか心配でしたが、
とても真剣に答えてくれたのでよかったです。

みなさんで、バドミントン部を応援しましょう!

以上、はやでした!

 

 

 

 

 


見学旅行~岡田先輩編~

皆さんこんにちは、1年次の慶太です。

今回から数回に渡って、先月26日(火)から28日(木)の2泊3日で行われた3年次の見学旅行についての取材記事を、1年次の局員が交代で掲載していきます。

1回目の今回は岡田(こーちゃん)先輩編です。

─まず、旅行3日間の大まかな流れを教えてください。

「初日の朝は新千歳空港に各自、部ごとに集まってそこから関西空港へ、午前部と午後・夜間部に分かれて出発しました。関西空港に到着後はバスでまず金閣寺、更には清水寺へ行き、そこの近くのお店で夕食を取った後、京都第2タワーホテルに泊まりました。2日目はまず京都で自主研修を行い、その後は大阪のUSJへ行き、夜はホテル近鉄ユニバーサルシティーに泊まりました。3日目は再びUSJに行き、昼頃まで楽しんだ後はバスで伊丹空港へ向かい、そこから羽田を経由して新千歳に帰って来ました」

─初日の名所観光の感想を教えてください。

「関西空港へ向かう飛行機が遅れてしまった都合で、金閣寺では写真スポットで写真を撮ったら周りを一周してバスの停まっている駐車場へ戻る、という感じで(見学の)自由時間がほぼゼロでした。清水寺では国語の教科書などで目にしていた景色の実物を見て本当に綺麗だなと思いました。本堂の舞台は下に降りて見上げてみると言うほど高くないと思いました」

IMG_3983

─自主研修はどんなことをされましたか?

「友禅染の体験をして、大きなハンカチを染め上げました。普段やらないことを体験できてすごく楽しかったです」

IMG_4045

─最も美味しかった食べ物を教えてください。

「初日の夕食にみんなで食べたすき焼きと、2日目に大阪で食べたお好み焼きなどの粉ものです」

IMG_4067

─最も楽しかったことは何ですか?

「USJに行ったことです。自分たちの班は2日目のスケジュールにも入れたので、2日連続で楽しむことができました」

IMG_4071

IMG_4084

IMG_4149

─旅行中に起きたハプニングがありましたら教えてください。

「初日の夕食の時に、自分たちの班と同じテーブルですき焼きを食べていた人たちが、〆にうどんを食べようとしたら割り下が足りず鍋を少し焦がしてしまいました」

─関西を訪れてみて驚かれたことはありますか?

「日差しの暑さと湿度の高さです。暑い上に空気が重く感じました」
「あと、女子高生のスカートが短い」

─最後に、旅行スケジュールの組み方について後輩へのアドバイスをお願いします。

「自分たちの班はもともと予定していた研修先に旅行1か月前にアポを取ったところ、既に定員が一杯で、今回行った研修先へアポを取れたのが旅行2週間前という状況でした。なのでもっと早い段階で(研修先の)ルートが決まっていれば更に旅行を楽しめたかなと思っています」

岡田先輩、ありがとうございました。

自分が見学旅行へ行くのは2年後、まだまだ先のことですが、今すでに先輩の話を聞いてワクワクしています…!
しっかりとスケジュールを組んで、徹底的に旅行を楽しみたいと思います。

以上、慶太がお送りしました。