日別アーカイブ: 2015/06/24

ポートランドに行ってみませんか?

こんにちは!三年次のこんでぃーです。

先日、僕がアップした「姉妹都市ポートランドを知っていますか?」というブログ。
その中でお話しした「札幌市立高校生のポートランド市グラント高校交流事業」に、今年も大通高校の生徒が参加できます。今回の交流事業について英語科の津藤先生にお話を聞いてきました。

この「札幌市立高校生のポートランド市グラント高校交流事業」というのは札幌国際プラザと札幌市立高校が行っている事業です。八つある札幌の市立高校からそれぞれ生徒を二名ずつ、札幌の姉妹都市であるポートランドに派遣し、国際交流や語学研修を行うというものです。
もちろん、僕たちの通う大通高校も市立高校なので代表を二名選出する予定になっていて、一年次から三年次ならば誰でも参加することができます!

日程やスケジュールについて、詳しい日程は決まっていないそうですが、だいたい三月中旬に十日間ほどポートランドに滞在する予定だそうです。
そして、ポートランドではホームステイをしながらポートランドの市長さんへのあいさつや日本語教育(イマージョン教育)を行っているグラント高校や小中学校を訪問するなど、普通の旅行では経験できないようなスケジュールを過ごすことになっています!

お話をしてくださった津藤先生は「ポートランドでは何かをしなくても衝撃や刺激を受ける日々が待っていると思います。ただポートランドにいるだけでも学べることがあると思うのでぜひ参加してほしい」とおっしゃっていました。

参加費用の自己負担分は十八万円となっていますが、海外で普段とは異なる文化・環境を体験できるということはかけがえのないことだと思います。
応募期間は七月十日までです。ぜひ参加したい!という人はそれまでに津藤先生にその熱意を伝えればOKだそうです。

国際交流に興味があるという人、日本の文化をぜひ海外に発信したいという人、またそうでない人でも、積極的にこの貴重なチャンスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以上こんでぃーでした。


バドミントン部が全道大会に出場しました!

こんにちは、2年次の千葉です!

前回告知しましたバドミントン部の全道大会の結果が出ました。
結果は
・1年次の岩渕さんが優勝
・2年次、部長の岩野さんが準優勝
です。

この結果により大通高校バドミントン部の全国大会出場が決まりました!(すごい)

岩野さんに全国大会への意気込みを伺ったところ
「全道は一度経験があるのですが、全国は本当に初めてで
全日制なら想像つくけれど、定時制の全国大会は
どれほどの厳しさか予想も想像も付かないことだらけで…
不安ですが、ここまで頑張ってきた訳ですし、
練習を無駄にしないようにしたいです!」
とのことでした!

全国大会出場おめでとうございます。
今回取材させて頂いた岩野さんも話していてとても嬉しそうでしたし、是非とも行けるところまで行ってほしいです!

以上、2年次千葉でした。


ミツバチ内検 ~採蜜編~(美味しかった話多め)

どうも!!ミツバチ内検初参戦の1年次の越前こと、こっしーです!
さて、2回目のブログですが、今回は6月15日(月)に行ってきたミツバチ内検について報告したいと思います!!

IMGP8141

今回は、5つあるミツバチ群を5つ全て調べて、採蜜もしました。イェ~イ。
そのうえで、ダイアナ群の下段に巣礎1枚、上段に巣脾1枚、仮ミエル群に巣脾1枚を追加しました。
仮みつえ群と仮ミエル群はまだ蜜の量が少ないようですが、他は順調に集まっているそうです。特にダイアナ群はとても集まっていたそうですよ!!

IMG_1524

また、ハチ達はどの群もとても活発に行動しているようでした。
採蜜した蜂蜜は、ニセアカシアの蜜ですべての群から合計約32枚もの巣を採蜜し、なんと約40kg!!! ビンの数で表すと4本もの量になり、今までになく、とても大量に取れました!
担当の先生に勧められ味を確かめるべく採蜜した蜜を食べたのですが、味は最高…!!!!
今回の蜜はいつもよりさらさらしており、とても食べやすく
甘みはサッパリとしていて、市販のものとは比べものにならない味でした!
ドヤ顔ができるレベルですね! はい!
また、僕は採蜜作業の体験もさせていただきましたが、意外と難しかったです…。

IMGP8119IMGP8121

そしてなんと!!!
今回から…トランシーバーちゃんが登場しました!!! イェ~イ(2回目)
このトランシーバーがあることで、いままで難しかった中と外との連携が簡単になり、
作業がよりすばやくできるようになるんですねぇ。マイクも付いてるんですよっ!
今回トランシーバーを使うのが初めてだったメディア局も一台借りることができ、喋ったことが全て自動的にみんなに聞こえてしまう設定に緊張しつつも、中の様子がよくわかったり次に何をするのかがわかったりなど、その便利さに心を打たれていました。
大好きトランシーバーちゃん。

IMG_1554

内検が終わった後は取れた蜂蜜で作った蜂蜜水を、内検に参加した先生やボランティアの方々と一緒に堪能しました!
これがまたとてもおいしくてですね、先輩に教わったレモン汁と炭酸水を混ぜて飲む、というおすすめの飲み方はそのおいしさをさらに引き立たせている感じがしました!

初めに言ったとおり、今回の内検が初参戦だったのですが、とても興味深い事がたくさんあり、実は虫が苦手な僕でも、少し「ミツバチ」のことが好きになれた気がします。うふっ。
食べ物を陰ながら作ってくれている大切な存在ですものね。
また次、内検に行ける機会があれば
積極的に行ってもっともっとミツバチについて知りたいと思います!
以上! ミツバチ内検 ~採蜜編~(美味しかった話多め)
1年次こっしーでした! ではでは~!!


卓球部、高文連石狩地区大会について

こんにちは。1年次の大﨑です。

今回は、卓球部が出場した高文連石狩地区大会の結果について報告をします。

結果は、男女ともに団体優勝ということでした。

今回の大会についての感想と今後の全体の目標について顧問の紺谷先生にお聞きしました。
「結果としてはみんなとても頑張ってくれました。全道大会に出場して、そして全国に行ってそこでも優勝して、いい結果を残していきたいです。今後も一生懸命練習して頑張ってほしいです」

とのことでした。卓球部のみなさん これからも頑張ってください。

以上、大﨑でした。


キャリアカウンセラーさんへの取材!

皆さん、こんにちは。
1年次の曽根明里です。

2度目となります今回は…、キャリアカウンセラーさんへの取材です!
田中基康さんという、とても素敵な方に取材させて頂きましたので、その様子を少しだけお届けします。

IMG_1559

―キャリアカウンセラーとは、具体的にどういうものですか?
田中さん:キャリアカウンセラーとは、主に進路についてのカウンセリング(相談)です。
「この先、どういう生き方をするのか」を一緒に考え、今するべきことを整理するのがキャリアカウンセラーのお仕事です。
また、心の悩みなどもききます。

―主に進路についてということですので、3、4年生が多いですか?
田中さん:確かに多いですが、2年生の早い段階からも相談しに来て頂いています。

―本校は3部制ですが、どの時間帯にいらっしゃっていますか?
田中さん:12時~18時に来ています。
この時間ですと、午前・午後・夜間のいずれの生徒も相談しに来れますので。
また、1人40分までとしています。

―キャリアカウンセラーを志したキッカケはありますか?
田中さん:人と関わり合えるお仕事がしたくて、以前は教師を志していました。
しかし、もっと幅広い年代の方と関わり、支えたいと思い、キャリアカウンセラーを志すようになりました。

―本校外でも活動されているとお聞きしましたが、どこで・どんな活動をされていますか?
田中さん:札幌市若者支援総合センターで、15歳~34歳(お仕事のサポートは39歳まで)の方をサポートしています。
お仕事をしたいけれども、中々内定をもらえない人、お仕事をしていなかったけれど、これから挑戦してみたい人などの支援から、高校生の憩いの場としての活動をしています。

―最後に、これからもキャリアカウンセラーを続けたいですか?
田中さん:はい、もちろん。

今回が初めての取材でしたが、田中さんは本当に優しく接して頂き、緊張が少し解れました。
今回の取材を通じ、“キャリアカウンセラーさんにたくさん相談したいな”と思いました。

また、皆さんも進路のことだったり、日々の生活での悩みがある場合は、本校のキャリアカウンセラー予約担当の加藤真史先生、または札幌市若者支援総合センターへ予約して下さい。

それでは。
曽根明里でした。