日別アーカイブ: 2015/05/25

―結団式、そして見学旅行―

こんにちは!3年次のちーちゃんです。

最近1年次の新入局員によるブログが増えていますね!嬉しい限りです♪

 

今回は結団式の報告です。

今日25日(月)に、3年次の見学旅行の結団式が行われました!!

内容は、校長先生からの挨拶、各係からの連絡、集合する並び方の確認などなど…。

 

IMG_0330

 

そして!!明日から!!!3日間!!!

見学旅行に行ってきます!!!!!!(強調)

 

今年は去年と同じ京都、大阪です!

見学旅行が終わった後は、思い出話でブログがいっぱいになるはず!?なので、そちらをぜひお楽しみに!笑

 

今週は北海道でも本州でも暑くなるという予報が出ています。皆さんも体調に気を付け下さい!
私も暑さ対策をしっかりして、初の関西を楽しんできます!

 

以上ちーちゃんから結団式の報告でしたっ!

ではーヾ(-ω-)ノ


教育実習生の方への取材

こんにちは!新入生歓迎会以来の貴之です!

さて、今回はタイトルにある通り”教育実習生”の方に取材してきました!名前は鈴木千晶先生で、担当教科は数学です。

IMGP6973

担当している時間は、主に夜間の数学とチャレンジベーシックの時間で、紺谷先生の指導の元教育実習をしています。そして午後の時間は、他の数学の授業を見学しているとのことです。

鈴木先生は中京大学情報理工学部情報メディア工学科に在籍しています。鈴木先生自身は「長くて書くのがめんどう」と仰っていましたが…自分としてはカッコいいと感じました!大学では数学よりも情報をメインに勉強しているそうです。

鈴木先生が大通高校に在籍している時のお話を聞きました。鈴木先生は元夜間部で、書道部に所属していたそうです!そのほかにも夜間部の渉外委員長等もやっていたそうです!自分もメディア局はやっているのですが…委員会はやっていないのでとても真面目だなと思いました(笑)

次に自分が聞いてみたのは趣味についてです!鈴木先生は多趣味な方で、音楽を聴いたり、絵を描いたり、ゲームをしたり、今は余りやっていないそうですが元書道部なだけあって書道もやっていたそうです。そして、鈴木先生は原付に乗ることが好きで、卒業したらバイクを買おうと思っているというワイルドな一面もあります!鈴木先生曰く、高校生の時に色々な人に影響を受けたと言っていました。

最後に、鈴木先生に今後の意気込みを聞いてみました!鈴木先生はよく一緒に行動する紺谷先生や、立花先生、坪内先生を目標に頑張る!と言っていました。

自分は夜間の時間に数学の授業を受けているのですが、とても分かりやすく楽しい授業でした!

以上貴之でした!


食堂の利用方法について

みなさん、こんにちは!春香です。
今回は、大通高校の食堂の利用方法についてお話したいと思います。

まず一つ目、「入口から出ない」
食堂にはちゃんと入口と出口があります。
「入口のほうが階段近いから出口から出なくていいや~」「わざわざ出口まで行くのめんどくさいから入口から出ていいや~」などと言って、入り口から出るのをやめましょう。
入口付近には売店や自動販売機3機、ゴミ箱4箱、食券販売機などがあります。
入り口から出ると混雑の元になるのでやめましょう。

DSCN3625
↑これが入り口です。

混雑時は食堂を利用したら、キッチン左側の出口から出ましょう。
混雑時に限らず、普段から食堂を利用したら、出口から出る習慣を身に付けましょう。DSCN3628

↑これが出口です。

そして、二つ目、「大声で騒がない、話さない」
大声で話すと、なにより、周りの人の迷惑です!食堂で働いてるの方々の声を遮ってしまいます。気をつけましょう。

そして、三つ目、「食事以外の生徒は席を占拠しない」
昼食・夕食時間に、食事以外の生徒が席を占拠すると、食事をしたい生徒が食事をすることができません。食事をする人に譲りましょう。

最後に、「テーブルやイスを移動させたり、一人で二つ以上の席を使わない」
一人でイスを使うと、座れない生徒が出てきます。必要以上にイスやテーブルを使わないようにしましょう。

今回は食堂の利用方法について、お話しました。
大通高校生の方は、今後周りの人のことを考えて行動しましょうね!

以上、春香でした!


携帯安全講話

はじめまして、1年次の歩香です!

 

今回は、5月18日に大通高校で各部のLHRの時間に行われた、携帯安全講話について報告します!

この携帯安全講話は、1,2年次を対象に開かれました。

KDDIから講師の方が来てくださり、実際に起こってしまった事件やトラブルを基にした動画を見せながら携帯の正しい使い方を説明してくれました。

携帯安全講話ブログ

動画は、

バイト先の冷蔵庫に入って撮った写真をSNSにアップして炎上した事件、

無料通話アプリを使って起きたトラブル、

恋人と別れた腹いせに秘密の写真をネット上に投稿するリベンジポルノの事件、

という内容の3つでした。

 

使い方一つで、一生の傷になることもあると話してくださいました。

困るのは自分だけじゃなくて、家族や周りにまで迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないので、改めて気をつけて使っていこうと思いました。

 

以上、歩香でした!