日別アーカイブ: 2015/05/28

YOSAKOI×大通高校書道部

皆さん、お久しぶりです。かわさきです。

最近一年次の新入局員たちがたくさんブログ更新していてにぎやかになってきましたね。

今年もはじまりますね! YOSAKOIソーラン祭り!
今年の開催期間は6月10日(水)~14日(日)です!

YOSAKOIソーラン祭りのオープニングで、大学生連合チームによる「学生ソーラン」が演舞されます。
そのステージを飾る旗をなんと! 我が校の花形のひとつ!大通高校書道部が制作しています!!!!!

書道部の顧問の宮﨑先生から制作に至る経緯を伺うと、
「大学生連合チームから、『高校生の書道部と大学生のヨサイコイをコラボレーションしたい』と依頼を受けました。
本当はステージ上で書道パフォーマンスを行いたかったのですが、オープニングの日が前期中間考査の真っ最中で
パフォーマンスが出来なかったのです。そこで旗を作って使ってもらうことになりました」そうです!

次に旗の制作に携わった石丸さんと副部長の寺越さんから制作した感想を伺いました!
「布に書く経験がなかったので、紙に書くのとは違う質感で苦戦しました。普段のパフォーマンスより色を使い、
遠くから見ることを意識しながら制作しました。演舞と当日ステージでパフォーマンスする西陵高校の書道部と
自分たちの作った旗がどう合わさるのか、楽しみです」と仰っていました!

実際に字を書いたのはインタビューに応じてくれた石丸さんと寺越さん、そしてもう一人松岡さんの
三人で書いたそうですが、サポートなど部員全員で作った作品となっています!
演舞の中で使われているのを見るのが楽しみですね!!

IMGP7143
↑ちなみに写真に写っている作品は去年のプレゼンテーション大会でパフォーマンスした作品です! 力強くてかっこいいですよね!

YOSAKOIソーラン祭りオープニングは、6月10日18時から大通公園8丁目会場で披露されますので、
大学生連合チームによる熱い演舞と書道部による力ある旗、是非見に行ってみてはいかがでしょうか!

以上、かわさきでした!


あいさつ運動実施について

はじめまして、新入局員の千田です。
今回は午後部の総務委員長さんにあいさつ運動について取材してきました。

~あいさつ運動について~
今年は玄関先ではなく、校内であいさつをします。
校内であいさつをすることによって、学校全体が明るくなることを期待していました。
総務委員が全員で積極的にあいさつをするということで
「みんながあいさつをできるといいなぁ。」
と、思っておりました。

~あいさつ運動をやってみて~
大通高校の生徒はあいさつがあまり得意ではない人が多いので
成果を出すのが難しかったように感じました。

あいさつ運動は終わってしまいましたが、私もあいさつが得意ではないので
これからは積極的にあいさつをしていこうと思いました。

IMGP7118

以上、千田でした。


IRODORI見学

こんにちは!いのこ改め、ひなです。

5月16日に大通高校メディア局のラジオ番組「IRODORI~大通つうしん~」の見学に行ってきました!

まずは、こんなにたくさんあるCDの中から4曲、その日のテーマに沿った曲を選んで
放送で流します。今回のテーマは5月16日が旅の日だったので、「旅行」でした。

IMG_3535
※この棚にあるファイル1つ1つにたくさんCDが入っています!

今回の放送内容はDORI Q&A、TORIDORI、そして3年次の見学旅行の話でした。
見学旅行に関しては5月30日の放送でお土産話をするそうなのでお楽しみに!

IMG_3539

EDでは、私含めて3人の見学していた新入局員も出させてもらったのですが、ものすごく緊張しました!!
スラスラと話をできている先輩方はすごいなあ、と思いました。

ラジオはよく聴いているので、ラジオをどのように作っているかが知れてとても面白かったです!
今後おそらくIRODORIかTORIDORIのどちらかに出ると思うので、これからよろしくお願いします。

IRODORI~大通つうしん~は毎週土曜日夕方4時からFM81.3MHzで放送中です!
5月のメッセージテーマは「休日の過ごし方」
(大通高校に関する質問や、メンバーへのメッセージでもOK!)

メッセージの宛先は
FAX→011-723-7775
E-mail→813@sapporomura.jp
※ラジオネームと件名に「IRODORI」と入れるのをお忘れずに!

詳しい情報はIRODORI~大通つうしん~ │ODORI-CC.NETをご覧ください。

以上、ひなでした。