日別アーカイブ: 2015/05/01

図書室開館しますた

こんにちは、さきです。

年度が変わり早くも1か月がたち、1年生も学校になじんできたと思います。

さて少し遅くなってしまいましたが、新年度に入り図書室が開館しました。
図書室は通常
10:30~12:00
13:00~16:50
18:00~19:30
に利用できます。
ですが現在利用できる時間が不規則になっているため、生徒玄関を入ってすぐのところにある電光掲示板に書いてある時間を見てください。

IMG_9098

図書室を利用するときは、入ってすぐあるロッカーに必要な勉強道具以外の荷物を入れて使ってください。

本を借りたいときは、読みたい本を探してカウンターに持っていきます。
カウンターで身分証明書を出して大通高校の生徒であることを示して手続きをしてもらい、借りることができます。
身分証明書を忘れてしまうと本を借りることはできません。
本を返す時は、返却ポストに入れるかカウンターに持っていけば返せます。
返す時には身分証明書は必要ありません。

1回に4冊まで借りることができ、返却期限は2週間後までです。
もしも借りている本をもう少し読みたいときは、その本を借りたいと予約をしている人がいなければカウンターに行けば延長できるそうです。

図書室にはいくつかのルールがあります。
・パソコンでのゲーム・検定等の練習は、激しくキーをたたくと騒音になったり長時間の占領の原因となるので禁止です。
・図書室は読書や勉強をするための場所なので携帯電話や音楽プレーヤー等は持ち込み禁止です。すべてロッカーに入れてください。
・図書室内での飲食は禁止です。
・勉強道具のみ持ち込みできます。それ以外はすべてロッカーに入れてください。
・私語は厳禁です。静かに使ってください。
これらのルールをしっかり守りましょう!

IMG_9096

今後、置いてほしい本のリクエストを受け付けることができるかもしれないそうです。
好きな本があれば図書室を利用したくなりますね!

空き時間などを過ごすには静かな図書室がぴったりだと思います。
さまざまな種類の本が置いてあるので、本が好きな人は卒業までにすべての本を読むことを目指してみてもいいかもしれませんね!

以上、さきでした!


囲碁将棋部の大会がありました!

初めまして。新入局員の宏太です。
初めての取材はしえり先輩と一緒に囲碁将棋部に行ってきました!

今回は4月26日に北広島高校で行われた、高文連石狩支部春季大会の結果を取材しました。
今大会では、団体戦個人戦どちらも参加したそうです。
そして、大通高校囲碁将棋部からは個人女子の部で1人優勝しました!!
顧問の彰秀先生に大会の様子の話を伺ったところ、
「部員は全員、自分の持っている級を上げるために頑張っていた」とのことでした。
今後の部活動については、
「できるだけ部活に来て、全国を目指して頑張ってほしい」とおっしゃっていました。

次回の大会は5月21日に行われ、良い成績を収めれば全国大会に出場できるそうです!出場される皆さん、頑張ってください!

今回初めての取材ということで、かなり緊張して、隣にいてくれたしえり先輩に助けてもらいっぱなしでした。
次回の取材は、一人でできるよう頑張りたいです!

以上、宏太でした!


ミツバチ内検!

こんにちは!新入局員1年次のはやです!よろしくお願いします。

今回は5月1日に行われた、ミツバチ内検の報告をします。
私は初めての取材だったのですが、とても面白かったです!
ちえりあの受講生も見学にきました。

今回は冬の間、寒さ対策のためにつけていた発砲スチロールを取り外しました。

IMGP6006

最近は気温も上がってきたのでハチもとても元気でした。
どの群もすごい勢いでハチが増えています。
アリス群は、巣箱の1段目、2段目共に1枚ずつ巣板を増やしました。
ダイアナ群は、巣箱を2段にして、7枚あった巣板が9枚になり、
1段目に4枚、2段目に5枚になりました。
ひみこ群は、巣板を2枚増やして、8枚になりました。
今後、気温が下がってしまうとハチが病気になってしまうそうなので、
気温が下がらないことを願っています!

次の内検はゴールデンウィーク中です!

以上、はやでした~!!