日別アーカイブ: 2019/07/22

宮﨑先生書道展で最高賞!

こにちは!おがです

 

今回のブログは、現在、東京国立新美術館で展示されている毎日新聞主催の毎日書道展についてです。

 

なぜ、今回のブログが東京の書道展なのかというと

 

なんと!この書道展で、大通高校の書道の宮﨑洋司先生が

 

約32000展の中から審査の結果、漢字部門で最高賞を受賞して展示されているのです!

 

〇作品について

『妙擬神仙』

意味:何とも言えず素晴らしいものは、神や仙人のように高く及ばないものである

 

この作品について先生は、

「始めは、違う字を書いていたが上手くいかなかったから、気分を変えて楽しく書こうと思って字の意味を深く考えずに書いた」

と、言っていました。

 

 

〇宮﨑先生の感想

「18歳から出してきた展示で、この賞をとったことで権威のあるこの展示の審査会員という審査をする側にまわることにプレッシャーを感じるし、目指していた所に行けた嬉しさもあって、感情が色々入り混じっている。そして書道という一つのことを新しい事に挑戦したくてやってきたけど、すぐに結果を求めるのではなく、じっくり腰を下ろしてやっていけば楽しことや新しいことを見つけることができるから大通高校の生徒にもそうしてほしい」

とのことです。

 

 

大通高校の先生でこんなに大きな展示で最高賞するなんてすごいですよね!

 

僕もメディア局の活動を頑張っていきたいと思います!

 

 

以上おがでした!


『全道卓球大会』

お久しぶりです! 直斗だと思います。
遅ればせながら、今回は苫小牧市 川沿公園体育館で開催された定退連の全道卓球大会(第47回北海道高等学校定時制通信制体育連盟卓球大会)について報告します。

成績は女子団体優勝、男子個人全国大会進出2名、女子個人全国大会進出3名です。
詳細は以下の通りです。

【成績】
「女子団体戦 優勝→全国大会進出」
決勝:大通3-0留寿都

「男子個人戦シングル」

準優勝→全国大会進出

3位→全国大会進出

「女子個人戦シングルス」

準優勝→全国大会進出

3位→全国大会進出

ベスト8→全国大会進出

最後に卓球部顧問に橋場先生から生徒たちへ一言です!
『頑張れ!お前たちならもっと行ける!』と力強く言ってました。

全国大会でも頑張って欲しいですね!以上直斗でした。


大通高校の授業は100講座以上!!

皆さんこんにちは、たーちゃんです!

大通高校では7月9日、10日に履修指導が行われました。
履修指導というのは、簡単に言うと時間割を決める活動です。
今回は後期の時間割を担任の先生と相談して確定させました。
なので今日のブログでは大通高校の授業についてさらっと紹介したいと思います。

大通高校の授業は、全部で100講座以上!!
進学、就職どちらを目指してる人も、自分の進路に合った時間割を作ることが出来ます。

また大通高校には基本の授業の他に、学校設定科目という大通高校独自の授業もあります。

数学工房
日常生活の中で数学が使われていることを実験、工作を通して学ぶ授業です。
折り紙を折ったり、カレンダーを作ったりと楽しく数学を学べます!

くらしの緑化
草花、野菜の栽培技術を学ぶ授業です。
栽培、収穫、そして収穫した野菜を使っての料理まで、盛りだくさんです!
たくさんの自然に触れられる授業ですよ!!

ファッション造形
洋服製作や和服製作の基礎について学ぶ授業です。
トートバックや、じんべいを作ることが出来ます。

などなど面白い授業が沢山ありますよ。

大通高校が気になるそこの君!
勉強が苦手な人もやる気さえあれば全然大丈夫です!
大学を目指したい人、パソコン技術を極めたい人などなど、頑張り次第でいろんな可能性を伸ばすことが出来ます。

一年次の時間割は先生が一対一で教えてくれますし、その後もいろんな先生が相談に乗ってくれるので、難しそうだなって心配になることはありませんよ。

詳しく知りたい方は、7月26日に「市立高校プレゼンテーション・学校紹介」があるので、ぜひ足をお運びください。

以上、たーちゃんでした。


【大量】7月8日 ミツバチ内検

最近タピオカにハマっている松田です(・▽・)

今回は、7月8日に行われたミツバチ内検についての報告です!

 

 
ミツバチの状態

・アフロディーテ群
採蜜4枚 他は前回から変化なし

・ひみこ群
巣礎1枚追加 採蜜10枚

・ミエル群
採蜜2枚 他は前回から変化なし

・みつえ群
採蜜16枚 他は前回から変化なし

・ダイアナ群
採蜜なし 前回から変化なし

・シャーロット群
採蜜4枚 王台が見つかったため残す

・ルナ群
採蜜1枚 他は前回から変化なし

・アナスタシア
採蜜なし 他は前回から変化なし

 

以上、ミツバチの様子でした!

 

ご覧の通り、大体の群から採蜜を行いましたよー!ハチミツいっぱい~

こんなに採れましたーーーーーー!!!!

画像では1つ空っぽの瓶がありますが、その後満タンになりました。
合計5瓶ものハチミツを採蜜することができました!!(;`・▽・)スゴイ

 

なんとその量、

50kg!!

 

一口味見させていただきましたが、さっぱりしつつもしっかりした甘味のある美味しいハチミツでした。

ちなみに、百花蜜(いろいろな花の蜜が混ざった蜜)だそうです。

ハシドイという木の蜜や、クローバー、ラベンダーの蜜などが入っているそう!(*・▽・*)

 

 

また、今回から新しい遠心分離機が登場しました!
遠心分離機とは…巣板を回転させ、蜜を取り出す採蜜機

 

 


また最近晴天続きだったため、屋上に日よけを付けました。今日も結構日差しが強かったです(;~▽~)

人間にもミツバチにも強い日差しはよくないので、日陰ができるよう毎年つけているそうです。

今日は大量のハチミツも採れて、しかも味見もさせていただき大満足です(※ハチミツ目当てではありません)

 

これからもたくさんハチミツが採れると思うと、楽しみですね!!

 

以上、松田でした(・▽・)