日別アーカイブ: 2019/07/01

定体連~バレーボール部~

こんにちは!おがです

 

今回のブログは、6月に行われた北海道高等学校定時制通信制体育連盟バレーボール大会

 

通称 定体連 に参加してきた男女バレーボール部の結果報告になります。

 

【男子バレーボール部】

 

決勝;vs真狩高校

 

第1セット  大通(17-25)真狩

             第2セット    (17-25)

          セットカウント     (0-2)

結果 準優勝

 

【女子バレーボール部】

 

リーグ戦1回戦;vs飛鳥未来

 

    第1セット  大通(27-25)飛鳥未来

第2セット     (25-15)

         セットカウント      (2-0)

      2回戦;vs真狩

 

   第1セット  大通(10-25)真狩

 第2セット    (15-25)

 

              セットカウント     (0-2)

 

 

結果 準優勝

 

【女子バレーボール部顧問の藤井先生から女子バレー部へ】

 

「全道大会お疲れ様でした。日帰りでの強行でしたが、何とか全国大会への出場権を獲得することが出来て本当に良かったです。全国大会では自分たちの力を出し切れるように、自信をもってプレーしてほしいと思います。応援してくれる色々な人への感謝の気持ちを忘れずに、1つ1つの練習をこれまで以上に集中力を持って取り組んでください。」

 

【選手からのコメント】

 

男子 「経験日数が少ないメンバーがいる中での善戦でした。今後は今まで以上に頑張って、1年後リベンジしたいです。」

 

女子 「悔いのないようにプレー出来たら良いと思います。」

 

 

男子は惜しくも全国大会への出場をのがしてしまいました。

 

1年後のリベンジに期待します!!

 

女子は全国大会への出場権を勝ち取ったので、全国大会での良い報せを待ちたいと思いま

す!!

 

 

以上おがでした!


宿泊研修 ~こーや編~

こんにちは!宿泊研修から帰ってきたこーやです!
今回は二年次がいってきた宿泊研修の報告をこーや目線でしていきます。

一日目の昼食は吹き出し公園で食べました。
天気にも恵まれ、みんなでワイワイ。
遊具で遊んだり鬼ごっこをして遊ぶ生徒の姿もみられました!
最後の方に何人かの友達とふきだし湧き水を見に行きました!
自然のパワーを受け取り、リラックスできましたよ!

次は選択研修。
ラフティング(川下り)、農業体験、酪農体験から一つ選び、みんなでやります。
僕はラフティングを選びました。
残念ながらメディア局のパソコンには写真が無いのですが、川で泳いだりとても楽しかったです!

夜はみんなでバーベキュー。
みんなで火を起こして、みんなで肉を焼き、みんなでおいしく食べました!
朝食はバイキング。
ベーコンやクロワッサンを始め、鮭、白米などの様々なジャンルのごちそうが!
ごちそうさまでした。

そのあとは小樽に行き自主研修を行いました。
自主研修は複数の班に分かれそれぞれが自分で計画を立て、自分で行動しました。
僕の班はお昼を蕎麦屋、北勝庵で食べました。
歯ごたえがよく、お勧めしたい場所です!

次にゆず工房に行き、とんぼ玉作りをしました。
精密な作業でとても疲れましたが貴重な経験になりました。

最後にオルゴール堂に行きました。
きれいなオルゴールがたくさんあり、癒されました。

我々2年次は来年見学旅行に行きます。
その時、今回の集団行動を生かせるといいですね!
以上、こーやでした!


バスケットボール部が全道大会に出場しました!

こんにちは!たかちゃんです。

 

今回は、先月、6月15、16日に小樽潮陵高等学校で行われた定通体連バスケットボール大会全道大会に本校のバスケットボール部が出場しましたので、その結果報告です!

 

男子

2回戦 vs星槎国際高等学校札幌 81対49で勝利

準決勝 vs札幌北高校 83対62で勝利

決勝 vs有朋高校(単位制) 78対60で勝利、優勝

 

女子

準決勝 vs留寿都高校 147対11で勝利

決勝 vsニセコ高校 58対30で勝利、優勝

 

今回の全道大会では、男女ともに優勝という素晴らしい成績を残してくれました!

男子は2年連続2回目、女子は5年連続5回目の優勝となりました!

 

こちらが、男子のトロフィーです

こちらが、女子のトロフィーです

今回の全道大会について、顧問の宮崎純也先生にインタビューしてきました!

 

Q今回の全道大会で成長した点は?

Aバスケットボールの試合以外でも見通しを持って行動できていた点

 

Q今回の全道大会でよかったと思う点は?

Aプレーの中で、普段やっていることをどの試合でも発揮できた点

 

Q今回の全道大会で課題となった点は?

A男子女子関わらず試合のスタートの調子があまり良くない点

 

Q部員に一言

A負けたらやることはなくなってしまうので、日々の練習などをしっかりと行い、

このチームとして1日でも多くプレーできるように頑張ってほしい

 

Q次の大会の目標は?

A男子は全国大会優勝、女子は1つでも多く勝つこと

 

宮崎先生、取材にご協力いただきありがとうございました。

 

今回の取材を通じて、次の全国大会に対する顧問の先生の熱い思いを感じることが出来ました! バスケットボール部のみなさん! 次に控えている全国大会も頑張ってください!

以上、たかちゃんでした。