日別アーカイブ: 2018/05/11

5月7日ミツバチ内検

みなさんこんにちは! 松田です!

今回は5月7日に行われたミツバチ内検の報告です。
☆シャーロット群
巣礎1枚追加、計8枚。

☆ダイアナ群
巣礎1枚取り出し計6枚。

☆ミエル群
4月23日に羽化した新女王の卵、まだ無し。

☆みつえ群
巣脾1枚追加。隔王板を入れる。計11枚。

☆アリス群
巣脾1枚追加、計7枚。

☆アフロディーテ群
巣脾1枚入れ、計9枚。

☆新群(名前未定)
巣礎1枚入れ、計2枚。
今回は、「タイラン水溶散」というふそ病予防医薬をシャーロット・ダイアナ・みつえ群に投与し終えたそうです。
また、4月17日に投与した「アピバール」というダニ予防薬は5月28日に取り出す予定です。

内検に行くのは久々だったのですが、元気に飛んでいるミツバチ達を見ると春になったんだなぁとしみじみ思いました。
それから、名前未定の新群ですがただ今ミツバチプロジェクトの関係者が名前を考案しています!
正式に決まるまで、お楽しみにー!

以上、松田でした。

_MG_5604

 


見学旅行に行ってきます!

皆さんこんにちは! 3年次の徳ちゃんです。

今回は僕たち3年次が参加する見学旅行について紹介します!

 

見学旅行とは、大通高校の教員方や3年次の仲間たちと共に過ごす、いわゆる修学旅行です。

今年は5月22日からの2泊3日で東京、神奈川を含む関東方面に行くことになりました。

 

見学旅行には、以下の3つの目的があります。

1.文化的観点を中心に、同じ日本でも自分の住む札幌との違いを体験的・多角的に経験することで、広い視野を身に付ける。

2.少人数グループでの自主研修を計画し、主体的に行動し、問題解決できる力を育成する。

3.団体で行動することを通して、集合時間や決まりを守る態度を育成する。

 

僕たち3年次は今年の1月から自主研修の計画をしていました。

また、事前学習の一つとして横浜中華街、鎌倉などの東京の周辺地域に関しての講義などを受けて、見学旅行への期待を膨らませてきました。

 

僕は、豊島区のサンシャイン水族館を中心に東京の街を観光します。

班長はメディア局の頼れる局長、みずきさんです。

 

これまで学習したことを活かして、見学旅行を楽しもうと思います!

以上、徳ちゃんでした!