交通・携帯安全講話がありました

こんにちは、3年次のおりりんです! (*^^)v
学校が始まって1週間が経ちました。みなさんは新しい環境に慣れましたか?

さて大通高校では、4月17日に交通安全講話・携帯安全講話が行われました。
まずは、交通安全講話について説明します!

交通安全講話では、札幌中央警察署から警察の方が来て、自転車の交通マナーについて教えてくれました。
IMG_4017
IMG_4007
今回は、警察の方による自転車の交通マナーについての説明、再現ドラマの視聴、さらには生徒会の方と警察の方との対話がありました。
対話では生徒会の方が「こんな自転車の乗り方でいいのか」など、真剣に警察の方に質問していました。

自転車は左側通行である事を再確認できましたし、自転車で危険な走行をすると、被害者にもなるし加害者にもなりうるという事実を確認したので、マナーを守って自転車に乗ろうと思いました。

続いて、携帯安全講話について説明します!
携帯安全講話では、NTTドコモより講師の方をお招きし、スマートフォンの使用マナーやSNSにおける注意点について説明してもらいました。
IMG_3983
IMG_4053生徒の皆さんは真剣に講師の話を聞いていたり、再現ドラマを視聴していた様子でした。特に再現ドラマはスマートフォンの使用方法を間違え、悪い人に誘拐されたり、1日中スマートフォンを操作していて生活に悪影響が出てしまった高校生の姿が描かれていて、とても怖かったです。

スマートフォンの使い方を間違えると、自分の人生に悪影響が出ると実感したので、SNSでの投稿内容に注意する、夜遅くまでスマートフォンを使用しないなど出来る限りの対策はしていこうと思います。

生徒の皆さんも、自転車やスマートフォンの使用に気を付けて、より良い学校生活を送りましょう!

以上、おりりんでした。 バイバイヾ(・ω・ )


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です