日別アーカイブ: 2018/04/19

部活動集会がありました!

こんにちは! 二年次になりました、松田です!

今回は、4月18日に行われた部活動集会の報告です。

部活動集会とは、部・局・サークルに入りたい生徒が集まって活動時間の決まりや学業との両立の大切を確認する会です。

この会は一年次の他にも、今まで部活に入っていなかったけど入りたい人や既に部活に入っていて持続する人も改めて部活動に臨む気持ちを固める会になっています。

私もこの会に参加しましたが、メディア局に入局希望の生徒がたくさん来ていて
「先輩になったんだなぁ…」としみじみ感じました。
それと同時に、これからはもっと責任を持って活動していかなければ! と思いました。

ちなみに、この会に参加した生徒は加入申込書が配布されたと思います。
加入申込書は毎年提出しなければなりません。

期限は4月25日(水)までです。

部局に加盟する生徒は担任印を押してもらってから、顧問の先生に加入金200円と一緒に申込書を持って行きましょう!

部活動は学生ならではの活動なので、加入する生徒は楽しみながら頑張っていきましょう!

以上、松田でしたー!

IMG_4070


交通・携帯安全講話がありました

こんにちは、3年次のおりりんです! (*^^)v
学校が始まって1週間が経ちました。みなさんは新しい環境に慣れましたか?

さて大通高校では、4月17日に交通安全講話・携帯安全講話が行われました。
まずは、交通安全講話について説明します!

交通安全講話では、札幌中央警察署から警察の方が来て、自転車の交通マナーについて教えてくれました。
IMG_4017
IMG_4007
今回は、警察の方による自転車の交通マナーについての説明、再現ドラマの視聴、さらには生徒会の方と警察の方との対話がありました。
対話では生徒会の方が「こんな自転車の乗り方でいいのか」など、真剣に警察の方に質問していました。

自転車は左側通行である事を再確認できましたし、自転車で危険な走行をすると、被害者にもなるし加害者にもなりうるという事実を確認したので、マナーを守って自転車に乗ろうと思いました。

続いて、携帯安全講話について説明します!
携帯安全講話では、NTTドコモより講師の方をお招きし、スマートフォンの使用マナーやSNSにおける注意点について説明してもらいました。
IMG_3983
IMG_4053生徒の皆さんは真剣に講師の話を聞いていたり、再現ドラマを視聴していた様子でした。特に再現ドラマはスマートフォンの使用方法を間違え、悪い人に誘拐されたり、1日中スマートフォンを操作していて生活に悪影響が出てしまった高校生の姿が描かれていて、とても怖かったです。

スマートフォンの使い方を間違えると、自分の人生に悪影響が出ると実感したので、SNSでの投稿内容に注意する、夜遅くまでスマートフォンを使用しないなど出来る限りの対策はしていこうと思います。

生徒の皆さんも、自転車やスマートフォンの使用に気を付けて、より良い学校生活を送りましょう!

以上、おりりんでした。 バイバイヾ(・ω・ )


3月27日 ミツバチ内検

皆さんこんにちは。たーちゃんです。
今回は3月27日に行われたミツバチ内検についてお伝えします。

・シャーロット群
蜂数が非常に多く、女王、卵、幼虫、蛹を確認しました。
巣板は6枚です。

・ダイアナ群
蜂数が非常に多く、女王、卵、幼虫、蛹を確認しました。
巣板は3枚増やし7枚です。

・ひみこ群
全滅しました。

・ミエル群
女王、卵、幼虫を確認しました。
巣板は3枚増やし6枚です。

・みつえ群
女王を確認しました。卵、幼虫はまだ気温が低く確認できませんでした。
巣板は3枚増やし6枚です。

島田先生の感想

今回の越冬はミツバチが生き残る確率がとても高かったです。今までは半分以上の群が死んでしまっていたので、今回の結果はとても嬉しいです。倉庫での越冬になれてきたのではないかと思います。

9556

ひみこ群は残念でしたが、他の群は元気そうでよかったですね。
暖かくなり、ミツバチが活発になるのが楽しみです。

以上、たーちゃんがお伝えしました。