日別アーカイブ: 2017/09/04

学校祭準備はじまってます

皆さんこんにちは! タカです!!

とうとう8月も終わり、秋が近づいてきましたね。

9月といえば、あの行事がありますよね? そうです、DORI祭(学校祭)です!

今年も、9月22・23日の2日間で行われます!

さて、そんなDORI祭。実はかなり前から準備が進んでいます。

発表団体や司会、当日の流れなどなど… たくさん決めないといけませんからね。

さらに、今年はなんと記念すべき10回目ということで、実行委員含めかなり気合が入っております。

自分も、機材責任者として体育館ステージ発表をメディア局員全員で盛り上げたいと思います。

そのためにも、今後の準備を進めていきたいと思います。

当日来場していただく方も、楽しみにしていて下さい。

また、当日の様子もブログで報告いたしますので、そちらの方も楽しみにしていてください。

IMG_2349

今年も頑張りたいと思います。 以上、タカでした。


囲碁将棋部夏の大会

皆さんこんにちは、3年次の神田です。

今回は8月9日に札幌南高校で行われた高文連石狩支部囲碁将棋夏季大会に囲碁将棋部が参加したので、このことについて書いていきたいと思います!

この大会は全道や全国大会に繋がる大会ではなく、研修の意味合いが強い大会になっていて、将棋は段・級・位認定が含まれる認定大会が含まれていました。
大通高校からは囲碁は5名、将棋は6名の生徒が参加しました。

実際に囲碁は高文連囲碁専門部が古川こんゆプロと言う弘前大学でも指導しているという本当にすごいプロ棋士を呼び生徒と指導対局したそうです。
また、将棋は生徒3名が野月浩貴プロと指導対局しました。段級位戦では2年次の高津さんは初段認定、4年次の石井さんは7級認定となりました。

最後に、顧問の渡辺彰秀先生に感想をいただきました。

「今回の大会でプロから学ぶチャンスがあってとてもよかった。まだまだ、囲碁の部員が少ないので部員大募集です!」

とのことでした。

次の大会は9月24日に北広島西高校で将棋は全道・全国に繋がる石狩支部秋季大会が行われるので頑張ってほしいですね!

以上、神田でした。


新しいALTの先生がきました!

どうも! 3年次のだいちです。

今回はお知らせです。
大通高校に新しいALTの先生がやってきました!
ぼく、だいちが拙い英語でインタビューをしてきました!

Q.What is your name?
A.My name is Marla Christina Uribe.
Q.名前を教えて下さい。
A.マーラ・クリスティーナ・ウリベです。

Q.How can I call you?
A.You can call me Marla.
Q.なんと呼べばいいですか?
A.マーラと呼んでください。

Q.Where are you from?
A.I came from Los Angeles in United States.
Q.出身地はどこですか?
A.アメリカのロサンゼルスです。

Q.When did you come to Japan?
A.I came to Japan last year in July.
Q.いつ日本に来ましたか?
A.昨年の7月です。

Q.What surprised you when you come to Japan?
A.When I come to Japan,I was surprised how nice everyone are.
Q.日本に来て驚いた事ってありますか?
A.皆さん良い人でびっくりしました。

Q.What is the difference between Japan and your country?
A.Let’s see…. In my country school, teachers has their classroom and students go to the teacher’s classrooms for lessons. In Japan, usually teachers go to each class where the usual homerooms students are. It is opposed.
Q.日本とアメリカは、どんなところが違いますか?
A.そうですね…。アメリカの学校では各教師にそれぞれ自分の教室があります。そして授業の時は、生徒たちが教師のいる教室に行きます。一方日本では、生徒がいる教室に教師が行きますよね。そこが違いですかね。

Q.How many languages can you speak?
A.2 and half. English,Spanish and little Japanese.
Q.何カ国語を話せますか?
A.英語、スペイン語、それから日本語を少しだけ話せます。

Q.What did you do before coming to Odori High School?
A.Before this school, I was teaching in Hachijo Junior High School.
Q.大通高校に来る前はなにをしていましたか?
A.八条中学校でALTをしていました。

Q.What is your favorite Japanese food?
A.I like hotate, hotate sushi and kai sushi.
Q.好きな日本の食べ物はありますか?
A.ホタテが好きです。ホタテのお寿司とか、貝のお寿司も好きです。
Q.What class will you teach?
A.English class. I will teach in English communication Ⅰ,Ⅱ and English expression Ⅰ
Q.どの授業を受け持つ予定ですか?
A.英語の授業です。具体的にはコミュニケーション英語のⅠとⅡ、それから英語表現のⅠを受け持ちます。

Q.Please give some message for this school students!
A.I think trying hard is very important even if you think you don’t succeed. If you keep trying, you will get farther than before.
Q.最後に大通高校の生徒にメッセージをお願いします!
A.成功しないと思っていたとしても、挑戦し続けることは大事なことです。そうすることで以前よりも成長できると思います!

IMG_2167

実際にネイティブスピーカーの言葉を聞くことは貴重な経験です。英語が上達したい生徒の皆さんはマーラ先生に積極的に話しかけていきましょう! ということでマーラー先生、これからよろしくお願いします!

以上、だいちでした。