日別アーカイブ: 2017/09/05

夏休みが終了し授業が始まりました!!

 

こんにちは!ゆいぴーです。

夏休みが8月16日に終わり、定期考査も終了したため、先週、28日から授業が始まりました(>_<)!

 

私は夏休み、祖父母に会いに秋田に行ってきました(^_^)/

楽しかった夏休みも終わりとうとう日常生活が戻ってきましたが、早めにリズムを取り戻して授業にしっかり出席しましょう!

 

以上、ゆいぴーでした(^_-)-☆

 


文芸部が高文連に参加しました!

こんにちは! 二年次のゆーとです!

学校祭の準備で忙しくなりつつあるメディア局ですが、頑張っていきたいと思います!

今回は高文連に参加した文芸部の結果をお伝えします。

文芸部が参加したのは『石狩支部大会 文芸研究会』です。

この大会では他校の生徒と交流をかねた小説や詩の合評をする分科会や、実際に小説家や詩人の方が来て下さって講演なども行うそうです。今回の講演は詩人である文月悠光さんがいらっしゃったそうです。

そして、気になる結果はなんと! 四年次の成瀨さんが優秀賞でした!

受賞した成瀨さんに取材してきました。

 

『司会の生徒さんがとても明るい方で、分科会や学校毎の部活紹介もとても楽しげな雰囲気でした。中でも講演と他校と行った詩の分科会がスランプ気味だった詩への考え方を変えてくれたので、とても救われました。後輩達にはぜひ賞を取って欲しいですが、大会に出る事に意味があると思うので、これからも頑張って大会に参加して欲しいです』

とのお話しでした。

IMG_2598

ちなみにですが、僕は文芸部でもあるので、この高文連にも参加しました!

残念ながら賞は取れなかったのですが、とてもためになる話が多く、有意義な時間でした。

また来年も参加したいです!

 

以上、ゆーとでした!


学校祭の飲食の前売り券販売します。

こんにちは、久しぶりにブログを書くしまむーです。9月に入り、もうすぐ学校祭が始まりますね。自分にとって最後の学校祭なので思いっきり楽しみたいです!!

さて、今回はそんな学校祭についてのお知らせです。学校祭では色々な飲食店がありますよね。

大通高校では、9月8日(金)と、9月11日(月)の2日間で飲食店の食券を事前に販売します。販売時間は2日間とも昼休みと、夕休みの時間です。場所は、1階の市民開放スペースです。生徒や先生方はこの日のうちに買って下さい。分からないところがあれば担当の前田先生、矢野先生に直接聞いてみるといいですよ!

 

IMG_2588

以上、学校祭を楽しみにしているしまむーでした。


9月4日 ミツバチ内検

こんにちは! 内検に1か月振りに参加しましたゆらです!

今回は、9月4日のミツバチ内検の報告をしまーす。

今回、内検の他に8㎏採蜜をしたそうです。少し頂きましたがとても甘くて美味しかったです!

では、各群の状態を報告します。

IMGP7029

・シャーロット群

巣脾を一枚減らし二段になり合計8枚になりました。また、その一枚をみつえ群に行きました。

・ダイアナ群

巣脾を2枚減らしました。

・ひみこ群

巣脾を1枚追加。

・アリス群

4枚減らし、合計8枚になりました。

・ミエル群

変化なし。

・新群

アリス群の2枚を追加。

・アフロディーテ群

変化なし。

・みつえ群

シャーロット群の1枚追加し、5枚になりました。

最後に前回、内検に参加した時よりスズメバチの数が多くてミツバチが襲われないか心配でした。

なので、これから内検にも出来るだけ参加しミツバチを見守っていきたいと思います。

以上、ゆらでした。