日別アーカイブ: 2016/10/25

インターシップに行ってきました~しまむー編~

皆さん、こんにちは久しぶりにブログを書くしまむーです。今回はインターシップに行ってきたのでそのご報告をいたします。

僕は今回、飲食店の「風月 パセオ店」に行ってきました。

主にやった内容としては、まずイスと窓をきれいに拭いてその後、キッチンで食器を洗ったり、お好み焼きに入れるキムチを量ってタッパーに入れたりしました。他にも、お客さんにおしぼりなどを渡したりする接客や、お客さんがお帰りになった後に鉄板の片づけもしました。

はじめはちゃんとできるか不安でしたが、教えてくれた皆さんがとても優しかったので、楽しかったです。また、来年就職活動をする僕にとってはとても良い経験になりました。

以上、しまむーでした。


トビタテ留学JAPANについて

皆さんこんにちは!せーやです!

今回はトビタテ留学JAPANのことについて取材したことを報告します!

 

さて、トビタテ留学JAPANとはいったいどういった内容かというと……

文科省が様々な企業と共同で、海外で活躍できる若者を増やしていくためのプロジェクトです。そしてプレゼンを行い、見事合格すると企業から海外留学の奨学金がもらえます。

 

なんと第2回(2016年10月)のトビタテ留学JAPANで大通高校の生徒がニューヨークへ留学したことがあるそうです。

ですがそう簡単にお金がもらえるわけではなく、海外留学のプランをしっかりとつくりプレゼンを成功させないと奨学金はもらえません。つまるところ世界に通用するほどのプレゼン能力が無ければ奨学生に選んでもらえないということです。

_mg_6658

この第3回トビタテ留学JAPANの応募は2016年の10月末~2月17日までとなっておりますので、興味のある方はぜひ応募してみてくださいね!

 

以上、せーやでした!!


学校の正しい使い方~図書室編~

みなさんこんにちは!ひなです。
後期に入ったということで、意外と忘れやすい学校生活でのマナーを再確認していきます!

前回は 食堂を紹介しましたが、今回は紹介するのは・・・図書室です!
img_0207
図書室の利用可能時間は10:30~19:30です。(途中、空いていない時間もあります)
ですが、ときどき時間が延長されていたりもします!
延長されているときは生徒玄関前やラウンジに設置してあるPDPで告知されているので、チェックするようにしてくださいね!

本は1人4冊まで、2週間借りることができます。本を借りるときには身分証明書が必要なので、忘れないようにしましょう。

図書室を使うときの注意点はまず、手荷物はロッカーに預けるということです。
自習や宿題をしたい場合に勉強道具などを持ち込むのはOKですが、それ以外の携帯電話、スマートフォン、音楽プレイヤーなどは図書室内にあるロッカーに預けてください。

次に、図書室内は飲食禁止です。アメやガムなども禁止になっているので、気をつけましょうね。
ここに書いたのは基本的なことのみです。もっと詳しいことは図書室前に貼られているので、ぜひご覧ください!
img_0206

最後に宣伝です!図書室には「IRODORI ~大通つうしん~ 」のCDが収蔵されています!!
「あの回をもう一度聴きたい!」「聴き逃した放送があります!」という方はぜひ、図書室へどうぞ!!
img_2429
以上、ひなでした~!


囲碁・将棋部が北海道新聞に載りました!

何が新聞に載ったか気になりますね~はい!

みなさんこんにちは!最近図書室に初めて行った二年次のうえのんです!

今回は、囲碁・将棋部の将棋の方が北海道新聞に載った事を報告します。

内容は囲碁・将棋部の二年次、三嶋泰生君が全道高校将棋選手権準決勝で対局した様子についてです。

img_0197

残念ながら今回は負けてしまったのですが、新聞に載るような素敵な試合が出来たようで良かったです。

3日間で試合の様子が記事になりました。

img_0195

自分の試合が新聞に載った事に関して三嶋君はどう思ったのでしょう?

ということで聞いてきました。

「新聞に載れたことが嬉しかったです。そしてこの誉れを胸に、またこれを機

にモチべーションを上げる糧としていきたいと思います」

とのことです。

三嶋君のこれからの活躍が楽しみですね!!

次回の大会は一体どんな試合が繰り広げられるのかワクワクです!

以上うえのんでした。