日別アーカイブ: 2016/06/17

宿泊研修に行ってきます!

皆さんこんにちは、しまむーです。6月に入りましたが肌寒い日が続きますねぇ~

さて、今回は2年次の旅行的行事「宿泊研修」(6月22日~23日)についてお伝えします。

今年度、2年次が行く場所は小樽ニセコです! 1日目にニセコに行き、2日目に自主研修で、小樽に行きます。

1日目のニセコは、何をやるかというと全部で7つの選択研修の中から一つ選んで参加します。7人乗りのゴムボートで川下りをするラフティングや、マウンテンバイクに乗ってニセコ周辺の林道を行くサイクリング、ニセコの山周辺のおすすめの場所を歩くトレッキングや、2人乗りのカヤックで川下りをするリバーカヤックなどのアウトドア系や、麻ヒモとカラービーズでオリジナルのアクセサリー作りをする体験や、いももちを作る体験や、自分で選んだデザインでつくるオリジナルキャンドルなどを屋内で作るインドア系があり、ちなみに僕は、いももちを作ります。

2日目の自主研修の小樽では、それぞれグループごとに行きたいところを決めたり、その場所の歴史や文化なども調べます。僕は、お昼に海鮮丼屋さんに行ったり、かま栄工場見学に行って産業について調べてみたり、お土産を買いにルタオにも行ったりするのでとっても楽しみです。なお、宿泊研修の結団式が前日の6月21日(火)の13:30~講堂であるので2年次の皆さん忘れずに来て下さい。

以上、しまむーでした。


~6月15日のミツバチ内検レポート~

こんにちは、つっきーです。今回は15日に行われたミツバチ内検についてお伝えします!

今回の内検では、結局アリス群の女王が見つからなかったため、アリス群をミエル群に合同(2つの群を1つの群にまとめること)しました。ダイアナ群とシャーロット群に段を増やし、3段から4段になりました!
13日の内検では見つからなかったシャーロット群の女王ですが、今回の内検で無事見つかりました!!

IMGP9747

↑写真はダイアナ群の女王です。

女王には印がつけられていて、他のハチよりも体が大きいのが目印です。

また、みつえ群に1つ、ミエル群に2つの巣礎枠(ミツバチの巣の基礎となる枠のこと)を追加しました。

この時点で、ミツバチは6群に。
シャーロット群、ダイアナ群、ひみこ群、みつえ群、ミエル群、アフロディーテ群で活動中です。

~実際にミツバチ内検に参加した先輩の感想~
メディア局での取材や総合実践での販売実習でミツバチプロジェクトに関わってきましたが、4年次になり、満を持して内検に参加しました。
自分が思っていたよりも作業着を着た状態は動きづらく、巣板も重かったです。
しかし今までの関わり方では感じることのできなかったミツバチの羽音や動き、巣の中の詳しい様子などを感じることができました。
最後に帽子の中にミツバチが入るというハプニングがありましたが、刺されずにすみました。
知識を持っているだけではなく、実際に経験しないとわからないことを知ることができ、何よりとっっっても楽しかったのでこれからも積極的に参加したいです!

私自身、ミツバチ内検の取材に参加したのは初めてでした。学校の5階でミツバチを飼育していることは知っていましたが、取材に参加して初めて知るようなこともたくさんあり、すごく新鮮でした。
私は午後部に所属していて、ミツバチ内検が行われるのは授業を受けている時間なのであまり参加できませんが、機会があれば参加し、ミツバチについてもっと知っていきたいと思いました。

次回の内検は、20日(月曜日)です。聞いた話によるとたくさんの蜜が採れるのだとか……すごく楽しみですね!

以上、つっきーでした!


ヘビ襲来!!

こんにちは、一年次のふうたです!
テストも終わり、開放感に包まれている今日この頃ですが…
今回はヘビについてご紹介したいと思います!!

なぜ、いきなりヘビを紹介するのか? それは、生物部の顧問である若月先生が帰宅途中にふらっと立ち寄った旭山公園でヘビを捕獲し、大通高校に連れて来てくれたからです。

IMG_1246
↑捕獲時の写真

僕も実際、ヘビを触らせて頂きました!
IMG_8036
僕はもともとヘビが凶暴で危険なイメージがあったんですが、実際に触ってみると人懐っこくて、ひんやりとしたすべすべな肌がすごく気持ち良かったです!!

IMG_8044

そしてこちらのヘビはまだ名前が決まってないらしく、近日中に生物部部室(313実習室)前に名前募集ボックスが設置されるらしいので、アイデアがある方はどしどしご応募ください!!
また、生物部部室にはヘビの他にも様々な生き物がいるので興味がある人は若月先生の方までお願いします。

以上!ふうたでした!


3年次が見学旅行に行きました。

こんにちは1年次の龍馬ことりょうちゃんです。

今回は、3年次の吉田先輩に見学旅行の取材をしたのでその内容をお知らせします。

Q1.見学旅行は、どこへ行き何をしました?

A1.1日目は奈良の奈良公園の鹿とふれ合ったあと、二月堂で集合写真を撮り、2日目は京都の清水寺から清水道を通って坂本龍馬のお墓に行き、最後に道頓堀へ行きました。3日目は、USJに行きました。

IMGP9037

Q2.一番楽しかったことは、何ですか?

A2.USJで後ろ向きのジェットコースターに乗ったことです。人生初のジェットコースターだったのでとても怖かったけど良い体験になりました。

IMGP2318

Q3.今回の見学旅行で学んだ事は何ですか?

A3.一つ目は話し合いの大切さです。去年から計画していた時の話し合いが一つ一つスムーズに決まったからです。二つ目は大人数での行動で時間を守るなどの当たり前のマナーを学びなおせたことです。

今回の取材で、どんな行事でも話し合いが大切であったり、すべてがすべて思い道りにならないから我慢も必要だと思いました。

なので自分の時も、話し合いや時間を守るなどの当り前のことを大切にし、さらにみんなが楽しめるようにしたいです。


生徒会役員選挙のお知らせです!

皆さんこんにちは、2年次神田です。

今回は選挙管理委員会から告示が出たのでその内容を報告します!

告示内容は生徒会役員選挙についてです。

選出する役員と定員は

会長 1名
副会長(午前・午後・夜間部) 3名(各部1名)
書記 1名
会計 1名
議長 1名 です。

立候補予定者説明会は 7月4日12時10分~と17時15分~の2回あるので立候補したい人はこの2つの時間のどちらかに参加し届出受付期間に必要書類を記載し提出してください。

IMGP9985

その他の詳しいことは 2階 生徒玄関 に告示が大きく貼られているので興味のある人は見ておくと良いとおもいます!

以上、神田でした~。