日別アーカイブ: 2016/06/16

6月前半のミツバチ内検についての報告です!

 

こんにちは!れいあです。
寒暖の差が大きい日が続いていますね。
体調崩していませんか?
そんな季節には、アレがおすすめです。
ホットケーキなどにかけると、とっても美味しいアレとは…。そう!ハチミツです。
今回は大通高校で飼育しているミツバチの、6月前半の内検の模様をお伝えします!!

IMGP9651

6月1日では、アフロディーテ群に女王が誕生したため、新女王群とアフロディーテ群に分けました。
しかし!!
4日の内検では、新群(命名:アリス)の女王がいない!?
一生の間に数回しか飛ばない女王が、交尾のために外に飛び立ったかもしれないのです。
アリス群の巣箱には王台(縦長の女王の卵)があったので、今後のために残しておきました。
そして、この日は今年2回目の採蜜があり、6kg(トチの木の蜜が多かったです。)のハチミツが採集できました!

9日には、新しい群を作るため空箱に、アリス群から王台を、みつえ群から巣枠3つを移設して、新たな蜂群「みつえ群」が誕生♪

この時点で、ミツバチは、合計7群に。

シャーロット群、ダイアナ群、ひみこ群、みつえ群、ミエル群、アリス群、アフロディーテ群です。

11日には三回目の採蜜。14kgのハチミツが採集出来ました!トチと花が咲き始めたニセアカシアの蜜です。

IMGP9687

行方不明になっているアリス群の女王バチはどこへ行ってしまったのか…。

しかし、一方で、シャーロット群で若い女王が見つかったのです。……もしや、アリス群の女王が移動してきたのかも? このような事態は非常に稀なことですが、ありえない事ではないそうです。シャーロット群の旧女王がいなく、卵がほとんどないのも含めると、つじつまがあいます。

13日は雨。
荒れた天候が続いていたので、雨よけテントが崩壊してしまっていました。ミツバチボランティアの方々で新たなテントを張り、内検をスタート。

シャーロット群の新女王が卵をうめているかを確認するため、全員で女王を探しましたが、見あたらず…。
新女王がもし、卵を産むことのできないハチだった場合は、新しい女王を作らないといけないので…早く出てこーい!!

IMGP9631

以上、6月前半のミツバチ内検の模様をお伝えいたしました。

 

次回の内検は6月15日(水)です。

お楽しみに!


ついにきた!採蜜の時期

みなさんこんにちは 吉田です。
今回は5月30日の月曜日に行われたミツバチ内検の報告をします。

タイトルにもあるとおり今回の内検では採蜜(ハチミツを採ること)を行いました!
その報告は最後のほうにしますので是非最後まで見ていってくださいね!

今いる群はシャーロット群、ダイアナ群、アフロディーテ群、みつえ群、ミエル群の5群です。
(しばらく名前に仮がついていましたが、正式にこの名前に決まりました。)

まずは各群の調子から。
この時期は巣板と呼ばれる板が多くなったり減ったりと忙しい時期です。
ハチの数が多いとその分巣板も多く入ることになります!

IMGP9496

シャーロット群は巣板の枚数は変わりませんが、23枚とかなり多く元気です。
ダイアナ群はアフロディーテ群と同じく23枚で蜜が多すぎるほど元気です!
一番調子のよい群と言われています!
アフロディーテ群は巣板が2枚減って4枚となりました。
ほかの群と比べて少ないですが、蜜はたっぷりありました。
みつえ群は巣礎(=ミツロウを使った人工的な巣板)が1枚増え11枚
ミエル群は10枚となっています。

IMGP9522

女王バチも全群確認でき、群卵と幼虫もあり…非常に良い状態と言えます!
暑い夏となりそうですが、今後も暑さに負けず、元気にいてほしいですね!

内検の報告は以上ですが、今日はそれでは終わりません!
そうです今回は採蜜があったんです!!!!!

採蜜は巣板に蜜があった時に行います。
巣板を遠心分離器にかけはちみつを採取していくのです!

IMGP9576

IMGP9465

IMGP2761

今回採れたハチミツは16.8kg!!
今年初めて採ったということもあり、様々な蜜が混ざった百花蜜でした。
実際にいただいたのですが、味が濃く美味しかったです。

IMGP2855

まだまだ続く採蜜時期、今後もこの調子で続けばいいですね!
以上、吉田がお届けしました。


PDPについて

こんにちは。新入局員の町田です。

今回は、PDPについて紹介します。

PDPがどういうものかですが、みんなに関わる連絡を(休講、授業、イベントごと、奨学金など…)について先生から生徒へ伝えるディスプレイです。大通高校のSHRは、それぞれの所属部に1回と極端に少ないため連絡事項の補完用にPDPがあります。

PDPがある場所についてです。生徒玄関前に3台、3階、4階中央ラウンジに2台ずつあります。
また、あまり知られていないことなのですが、今年から生徒玄関前の左ディスプレイが進路専用となりより見やすくなりました!!

IMGP2968

今回お話を伺った島田先生からも「今年から新機能が追加されたこと生徒も多いと思うので、ぜひ活用してみて下さい!」とのことでした。

以上1年次の町田でした。


前期中間考査が終わりました!!

皆さんこんにちは2年次神田です。

今回はタイトルを見てもらえればわかると思いますが…
前期中間考査が終わった!っていう報告です。

テストは6月7日から13日の5日間でした。
月曜日は、開校記念日で学校がお休みだったり土日を挟んだのでたくさん勉強出来ましたね!?

私の場合5日間のうち8日と10日がテストだったので、他の日は休みでした。
そこは、色々な事が出来たので嬉しかったです!

IMGP9888

次のテストは8月にあると思うので、今からしっかり勉強しましょう!

以上、神田でした~。