夏休み中最初のミツバチ内検

こんにちは二本柳です!
夏休みに入って最初に行われた7月27日(月)のミツバチ内検についてお伝えします!

まず、(仮)アリス群から巣板を2枚(仮)アフロディーテ群に移動させ、ダイアナ群からも巣板を2枚(仮)ミエル群の隣に出来た新群に移動させました。
(仮)ミエル群から花粉枠を2枚抜き巣礎を1枚いれました。(仮)ミエル群に調子は悪くないようです!
ですが、全体的に卵、幼虫、サナギが少ないようで少し心配です…。

また、最近は暑い日が続いているので日陰を作るためにテントを設置しました!
ミツバチは暑いのも寒いのも苦手で湿気に弱い繊細な生き物なんです!

IMGP8742
設置したテントです。

そして!今回の内検では年に1回あるかないかの「女王蜂が鳴く」という現象が起こりました!!
女王蜂が鳴くのは「私はここよ!私を女王蜂だと認めなさい!」という意味らしく、鳴き声は「ニャー」や「ミャー」といった感じで子猫のようなか細い鳴き声だったようです。
ちなみに、鳴ける蜂は女王蜂だけだそうです。

他には、黒(濃いグレー?)の花粉がありましたが、これは汚れかな?とのことです。

次回の内検は7月31日(金)にあります。ミツバチの続報をお楽しみに!
以上、二本柳でした!