こんにちは、さきです!
夏休みまであと一週間を切りましたが天気の悪い日が続いています。
そんな中7月19日(日)と7月22日(水)に行われたミツバチ内検についてお伝えします!
まずは7月19日は、スズメバチ対策の試作品が届きました!
空の巣箱の前においてみて調整が必要な部分を確かめていました。
緑色のものが試作品です。
網が張ってあり網目より体の大きいスズメバチは通り抜けられないようになっています。
仮アリス群・ひみこ群・ダイアナ群・仮ミエル群で女王蜂、卵、幼虫、サナギを確認できました。
仮みつえ群は女王・卵・幼虫が確認できました。
仮みつえ群と仮ミエル群は状態がとてもいいそうです!
仮アフロディーテ群は働き蜂の数が少なく今後が少し心配です・・・。
また、仮アリス群・ダイアナ群は巣板を取り出しました。
暑さで女王蜂がなかなか卵を産まずハチの数が減ってきているようです。
そしてこの日は採蜜をしました!
いろいろな花の蜜が入っている百花蜜で、とても食べやすくおいしかったです!
次に7月22日は、この日も暑さでハチの数が減っていたのでひみこ群から巣板を1枚抜きました。
仮みつえ群と仮ミエル群は調子がいいようです!
この日はまた動物の生態の受講生がミツバチの巣箱の近くに植物を持ってきました。
植物の数がかなり多いため、植物園のような見た目になっています・・・。
夏休み前のミツバチ内検はこれで最後ですが、夏休み中にもミツバチ内検はあります。
その時の様子も誰かがお知らせするはずなので、夏休み中もお楽しみに!
以上、さきでした!