ミツバチ内検~夏の暑さに負けるな!!~

どうも!一年次のこっしーです!!
ここ最近続いた猛暑、皆さんはいかがお過ごしょうか?
今回は、7月13日(月)に行われたミツバチ内検についてお知らせしたいと思います。よし、暑さに負けるな…!!

さて、まず今回は全ての群を検査し、(仮)アリス、ひみこ、ダイアナ、(仮)みつえの四つの群に四段目の空箱を設置しました。なぜこの空箱を設置したのかといいますと…皆さん、始めに書いたここ数日続いた猛暑、きつくなかったですか?
僕は正直きつかったです…。その猛暑のせいでハチたちもかなり弱っていたみたいで、この空箱はそんな暑さ対策のため日光の熱を避けるために設置したそうです。
特に、アリスとひみことダイアナの群は暑さにやられていたそうで、全体的に卵も幼虫も少なくなっていたそうです。

IMGP0345

そんな中(仮)ミエル群と(仮)アフロディーテ群は日光が当たりづらい場所にあり調子が良かったみたいで、幼虫や卵も多くあり、空箱も設置しなかったようです。
でも、こんな暑い中頑張ってくれたんですね、今回の採蜜では百花蜜9.1kgも採れたんですよ!! 頑張ってくれたミツバチに感謝ですね!!

それから、7月7日(火)に設置したダニ駆除のための「ギ酸」を今回取り出してみた結果…ダニがうじゃうじゃ☆…あまり想像したくない光景ですが、内検的にはとてもうれしい事です。ギ酸の効果は抜群でした!
ですが、強敵はダニだけではありません。ブーンっと迫ってくる影…。
そう、スズメバチです。今回の内検ではブンブンと迷惑なスズメバチさんが何匹か現れ始めました。このケブカスズメバチの危害としては、巣に入っている成虫または幼虫をさらい、運んでいる最中に肉団子状態にし、自分の幼虫にあげるというなんとも残酷で養蜂的には迷惑な行動をとるのです。今回の内検はそのスズメバチの駆除も含めつつ行っていきました。恐ろしいですね、ミツバチも大変なんです。頑張れミツバチ!!!

IMG_2712

そんなこんなで今回の内検はミツバチの危機をたくさん感じつつ、頑張っているミツバチさんに感心させられ感謝できた内検でした。

以上! ミツバチがどんどん好きになっていくと感じた…。
一年次のこっしーでした! ではでは~!!