ハチミツ、採れてます!

みなさんこんにちは、3年次のこんでぃーです。

今回は6月29日に行われたミツバチ内検の報告をさせて頂きます。

今回は仮アリス群、仮ミエル群、仮みつえ群、ダイアナ群、ひみこ群の全部で5つの群を内検しました。
そして今回の内検では採蜜をするという事で、とてもわくわくしながら参加させて頂きました。

各群の様子をみると、仮ミエル群、仮アリス群、ダイアナ群はかなりミツバチ達が増えているそうで巣板を追加したそうです。
特に仮ミエル群では女王が子供を産んだので幼虫がたくさんいたそうですよ!元気に育ってほしいです。

そして、ハチ達が増えたおかげでハチミツもたくさん溜まっていました。ハチミツの種類はハシドイとニセアカシアの混合だそうで、約30枚の巣板から採蜜し30kg以上のハチミツが取れたそうです!今年は今までのミツバチプロジェクトの記録の中でもかなりの採蜜量らしいです。すごいですね。
IMGP8461
これにミツバチプロジェクト担当の先生は「たくさん採れすぎて来年が心配」とのこと。
確かに不安ではありますが、とても美味しい蜜が大量に採れているということはとてもうれしいニュースではないでしょうか。

次回の内検でも、もっと将来の内検でも順調に美味しいハチミツが取れることを楽しみにしながら、今回のミツバチ内検の報告を終わらせて頂きます。
以上、こんでぃーでした。