皆さんこんにちは、1年次の水元です。
今回は、5月26日~28日に3年次が見学旅行で京都と大阪に行ってきたという事で、 こんでぃー先輩に取材をしました。
まず1日目は京都の金閣寺と清水寺を見てきたそうです。
「それぞれ北海道にはあまり見られない伝統的な建造物なので、見れたのはとても良い経験になりました」と言っていました。
2日目は班ごとでの自由行動だったそうです。
先輩は京都と大阪を見て回ったそうで、その中で特に印象深かったというものを話してくれました。
まず一つ目が象嵌(ぞうがん)を体験したことだそうです。
象嵌、と言われて自分は初めよく分からなかったので、調べてみたところ、
象嵌とは工芸技法のひとつみたいで、象は「かたどる」、嵌は「はめる」と言う意味があるんだそうです。
その技法というのが、地の素材となる金属・木材・陶磁などを彫り、そこに金や銀、貝の地と異なる色や種類の木や陶磁など、他の材料を嵌め込んで模様を表す技法だそうです。
この象嵌というのを今回の見学旅行で先輩も初めて知ったそうで、
「日本の伝統的な武器、鎧、建造物や装飾品の美しさに関わる技術だということを学べて、とても興味深かったです」
こちらがこんでぃー先輩の作った物だそうです。すごいきれいですね。
二つ目は伏見稲荷大社に行ったことだそうです。
伏見稲荷大社のことを軽く説明しますと、全国に約3万社あると言われている稲荷神社の総本社で、稲荷山全体を神域としています。
伏見稲荷大社といえば千本鳥居が有名ですので、先輩もそれを目当てにそこに寄ったそうで、初めはその気はなかったそうなんですが「せっかく来たんだから」と、なんと山頂まで登ったそうです。
その感想が、
「暑さと山頂までの道のりにかなり体力を使ったけど、その分山頂にたどり着いた時は達成感が大きかったです」
とのことで、その時に先輩は班のメンバーと記念撮影をしたそうです。
この後先輩は大阪の難波と海遊館という水族館に行ったそうです。
ちなみに水族館ではジンベエザメとエイが印象深かったと言っていました。
次は、この日の食事についてです。
この日は昼食と夕食を各班ごとで取ることになっていて、先輩の班は昼食を京都のうどん屋で食べたそうです。
このお店で食べた月見うどんが旅行中一番を争うくらい美味しかったそうで、こんでぃー先輩曰く「関西風のダシがとても美味しかった」とのことです。
聞いていたら自分も食べてみたくなりました。
夕食は、海遊館の近くにあるショッピングセンターのフードコートで食べたそうで、
先輩はたこ焼きを食べました。
そのお店はソースをかけずに食べるスタイルのお店だったそうで、それでも「ちゃんと味があって美味しかった」と言っていたので、聞いていてどんな味なんだろう、と興味が湧きました。
続いて3日目ですが、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を2日目と同じメンバーで行動しました。
このUSJは世界的にも有名なところですので、日本人だけではなく外国の人もいてすごく賑わっていたそうです。
USJには沢山のエリアがあり、アトラクションもいっぱいあります。
その中で先輩が特に印象に残ったアトラクションが、スパイダーマンのアトラクションだそうです。
乗った感想を一言で言うと?と質問したところ、
「スパイダーマンかっこいい!に尽きます」
と答えてくれました。
USJではアトラクションの他にもハリーポッターのエリアで、作中に出てくるバタービールという飲み物も飲んだそうです。
「ビール、という名前だけどノンアルコールだから大丈夫だよ」と言っていましたので、安心しました。
その味はどうでしたか?と聞くと、
「とても甘くてクリーミーな炭酸だった」
と、言っていました。
先輩は今回の旅行全体を通しての感想を、
「普段はあまり触れる機会の少ないことをしてきて良い経験になった旅行だった」
と言っていました。
そんな風に話している先輩を見ていたら、見学旅行がすごい楽しみになりました。
自分が見学旅行に行く時は先輩以上に楽しんで、先輩以上に良い経験をしてきたいと思います。
以上、水元でした。