ミツバチ内検~今年初めての採蜜!~

みなさんこんにちは、吉田です。
5月11日に行われたミツバチ内検について報告します。

今回の内検ではミツバチが増えていたこと、女王、卵、幼虫が
ちゃんといたことを確認できました。
そしてアリス(仮)(=まだ名前が決まっていないため仮状態)群の巣箱が
一段増えたことで三段となりました。
どの群もいい状態とのことなのでこのまま続いていけばいいですね!

その中で…、今回今年初として行われたのが
タイトルにも書いてある「採蜜」です!!!
採蜜とは巣板の中に入っているハチミツを取り出す作業の事なのですが、
去年は5月末から6月の頭にその年初めての採蜜を行いました。
今年は例年よりも暖かいため、いつもより早い時期になったそうです。

3つの巣箱から計6枚の巣板を取出し、

IMG_3998

この遠心分離機という機械にかけてハチミツを取り出します。
(結構力がいるそうです…。)

IMG_3792

IMG_3981

そして出てきたハチミツが

IMG_4020

こちら!とても綺麗な色をしていますね!
今回とれたハチミツの種類は百花蜜、
何種類もの花などから混じりあってできたものです。
味見をさせてもらいましたが、
さっぱりとして食べやすく、癖が全くありませんでした!
ハチミツにも色々と種類があるので、全然味が違うんですよ~!

結果今回採取できたハチミツは7.7㎏でした。
ミツバチも活発なので、今後も元気な状態が続くとともに
ハチミツがたくさん取れればなと思いました!
初採蜜、とても楽しかったです!

以上、吉田がお届けしました!