改めて市立札幌大通高校とは。

お久しぶりです、卒業しなかった三年次かわさきです。

3月1日に今までお世話になった先輩方や、苦楽を共にした仲間たちが卒業して少し何かがぽっかり開いている気分になりつつあります。

っしっかぁし!別れもあれば出会いもある!!!

「自己推薦入試で大通高校に入学することは決まったけど、いまいちどんな高校かわかってない!」
「大通高校を受験するためにパンフレットやインターネットで調べたけどもっと知りたい!」

そんなまだ見ぬ後輩たち、またはその保護者の方に 大通高校 ってどんなところか数回にわたってメディア局員が生徒目線で改めて紹介していきたいと思います!

それでは、大通高校とはなんぞや?という初歩的なところを説明していきたいと思います。

まず、場所は北2条西11丁目にあります。街中にあるので様々な通学方法(地下鉄、JR、バス、市電、徒歩など…)で学校に通えます。

次に大通高校は「定時制三部制普通科単位制」の学校です。

定時制三部制とは、全日制の朝から学校に行って夕方に授業が終わる中学校や一般的な高校と違って、学校に通う時間が午前部(8:35~11:55)、午後部(13:30~16:50)、夜間部(17:50~21:10)に人によって分かれている方式のことです。
自分が所属する部のことを自部といい、他の時間帯の部を他部といいます。(例えは、午後部に所属している場合、午後部が自部、午前部と夜間部が他部となります。)

単位制とは取る授業が学年やクラスで決まっていないのでルールに則って自分に合わせた時間割を作り、3年間または4年間で74単位以上取得して卒業する方式のことです。
例外としてドーリの時間(総合学習的なもの)や1,2年次の必履修科目である保健体育はクラスでの授業となっていますが、友達と全く時間割が違う、ということも大通高校あるあるの一つといってもいいぐらい人ぞれぞれで時間割が異なります。

また、授業時間は一つの授業90分です。入学当初は長くて苦痛に感じるかもしれませんが、三年、または四年通うと慣れてくると思います!がんばって!
他にも、チャイムがないので自分で時間を管理したり、毎年クラス替えが行われたりしています!

他にも学校の中にある教室や、行事、ちょっと珍しい授業など少しずつ紹介していきますのでお楽しみに!
以上、後輩が入ってくるのを楽しみにしているかわさきでした!