日別アーカイブ: 2015/03/19

久しぶりのミツバチ内検!

みなさん、こんにちは。吉田です!

今回は3月18日の水曜日に行われたミツバチ内検についてお話します。
久しぶりのミツバチ内検ということで私もテンションが上がり
とても楽しみにしていました!

越冬(えっとう=冬を越すこと)後初内検ということで
「3階においていた巣箱の移動」と「ミツバチの数、蜜量の確認」
「箱替え」が主な内容でした。
箱替えというのは元々ミツバチが入っている巣箱から新しい巣箱へ移すことです。
ボランティアの方々も参加していました。

IMG_5260

移動はスムーズに行われました。
ただ雪が解けていること、すでにミツバチが飛び回っていることで
先生方はとても心配していました。
春間近ということで暖かくなってきましたが
この時期に外に出てしまうと寒さに弱いミツバチは
そのまま死んでしまうのです。
「去年とは全く違う」と先生はおっしゃっていました。

IMG_5326

心配されながらも5階に巣箱を移動されました。
ここでようやくミツバチ達とご対面!!!

…と4郡全てと再会したかったのですが、
残念なことに4郡いた中の2郡がなくなってしまいました。
アフロディーテ郡とみつえ郡です。
巣箱を開けた瞬間先生たちの顔が曇ったのがわかりました。
やはり生き物を育てるということはとても難しいことなんですね。

IMG_5450

ですが!ひみこ郡とダイアナ郡はちゃんと生きていました!
巣箱を開けてミツバチが飛んだ瞬間はとても感動しました。
本当に良かったです。
この後箱替えを行い、空いた巣箱などを掃除して内検が終わりました。

メディア局に入局して一年、ミツバチに関するお仕事をしてきました。
今年もたくさんお仕事ができるように頑張ります!
以上、吉田がお届けしました。


合格発表がありました

お久しぶりです、ひびきです。3月17日火曜日に高校入試の合格発表がありました。

大通高校では合格者の受験番号が玄関前に張り出されたほか、本校のホームページでも見ることができました。

IMGP1775

入試当日からこの日までかなりドキドキしたことかと思います。受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、無事に合格した新入生の皆さんおめでとうございます!!充実した高校生活を送ってください。

入学式は4月9日木曜日です。生徒一同お待ちしてます!